ウェスティンルスツへ年末年始スキーに行ってきた!最高だがポイント利用としては失敗!その理由とは?!




ウェスティンルスツで年末年始スキーは最高でした!

年末年始を利用してウェスティンルスツへスキーに行ってきました!スキー旅行自体は最高に楽しかったですし,ウェスティンルスツもとても良いホテルだったのですが,本記事のメインは「ポイントぐぬぬ…」の失敗談です(笑)。

ルスツってどこ?

まあ,おおざっぱにこんな感じです。もともと「ルスツリゾート」という開発があり,そのルスツリゾートの中の「ルスツタワー」だけウェスティンが買い取ったということのようです。

雪国での運転は自信がないので新千歳国際空港からビッグランズ号で

というわけで,今回は行きも帰りも特典航空券争いには破れ,ANAマイルから交換したSKYコインで往復共に家族分の航空券をGETしました。上記は新千歳国際空港から乗ったビッグランズ号です。代金(片道・1席 3,000円(税込))はかかりますが便利ですよ。下記からどうぞ。

ビッグランズ号ダイヤ

それでも家族旅行で現金持ち出しがないのはありがたいです。ANAマイルならSKYコインに交換すれば,特典航空券には負けますがおトクに家族旅行に使えます。

ANAマイルを貯めるなら下記の記事をぜひご参照ください!

【陸マイラー】月3万円の小遣い稼ぎ or ANAマイルを稼ぐ方法!副収入・副業としてのポイント活動!

2018-04-02

ソラチカルートとは何か?陸マイラー必須のソラチカカード(ANA ToMe CARD PASMO JCB)を発行してANAマイルをザクザク貯める!

2016-07-02

宿泊費をマリオットリワードで支払ったのですが…

航空券はいいのですが宿泊費をマリオットリワードで支払いました。年末年始という特殊な日程でしたので,2018年の夏には予約を入れていたのです。

当時はSPGとマリオットとの統合前で,しかも家族4人1室の条件を出したので…

オペレーター
スターポイント50,000(マリオット150,000)なら4人1室のスイートがご予約可能です。

と言われたのです。正直,

もにもにた
た,たけぇ?!?!

と思いましたが,年末年始という特殊日程でしたし予約を入れました。

はい,これが確認メールです。スターポイント150,000(マリオットリワード450,000)です。ゲロゲロ。でもまあ,

もにもにた
家族の笑顔………プライスレス!

とか思ってたんですよ。

【2019子連れルスツ旅行】ウェスティンルスツに宿泊。チェックインとアップグレードされた高層階のお部屋|子連れマイラー・こめっとが行く!

ところが,上記のこめっと(@travel_lover111 )さんの記事を見てしまいました。なんと,1泊60,000マリオットリワード(3泊でも180,000マリオットリワード)で済んでます。

しかもしかも…21階のこのメゾネットはうちと同じですね!

いやー…すごいよマリオットのアップグレード。感服しました。私もマリオットプラチナ修行チャレンジをしたので,マリオットプラチナになっています。

マリオットプラチナチャレンジを9泊して達成!約11万円で26,652マリオットリワード+無料宿泊1泊をGET!その全貌をお届けします

2018-03-06

私の今回の支払いは19~21階のスイート確約だったわけですが,こめっとさんはアップグレードされたわけです。

うーん…やっぱりすごいですね!SPGアメックス!SPGアメックスについては詳しくは下記をどうぞ。

SPGアメックスは年会費が高いのがデメリット!しかし高いだけの価値がマリオット・ゴールドにはある!その評判とは

2018-03-27

SPGアメックスは紹介から発行することで,通常より6,000マリオットリワードのポイントを多くGET可能です。

もし,周りを見渡してアメックスをお持ちの方がいらっしゃらなければ,こちらからご連絡をいただければ,本ブログを愛読していただいているご友人として,私から紹介することも可能です。

お名前は仮名でも結構です。メールアドレスだけお間違えのないようにご注意ください。24時間以内にお返事いたします。よろしければご連絡ください。ただし,お申し込み時には事前にマリオット会員番号が必要ですのでご注意ください。

>>SPGアメックス紹介のお問い合わせはこちら

ウェスティンルスツの4名定員タイプ(76 ~ 85 ㎡)

ウェスティンルスツの4名定員タイプ(76 ~ 85 ㎡)は上記のような間取りです。

階層によりお部屋カテゴリーが異なります。
【 3 ~ 13F】  トラディショナルルーム
【15 ~ 19F】 デラックスルーム
【19 ~ 21F】 スイートルーム

ということですが,ウェスティンルスツは全館メゾネットタイプとのことですので,部屋カテゴリーが違っても部屋自体は同じなのではないかな?と思います。

2階の寝室です。

2階から1階への階段を見下ろしたところです。

もう1枚,1階リビングを上からパシャリ。

1階のキッチンカウンターです。

1階の洗面所です。

1階の追加の収納ベッドです。3人目の大人(13歳以上)は1泊1名5,940円の追加料金がかかります。12歳以下は添い寝で無料でした。

スキー・スノボ用具の受け取りと返送

スキー・スノボ用具はウェスティンルスツ内にクロネコヤマトの出張所があるので,そこに送ることができます。

我が家は4人分だったので,送付時は個別にヤマト宅急便で送るよりヤマト便で送る方が安くなると言われ,行きは5,000円程度済みました。

帰りはウェスティンルスツ内のクロネコヤマトさんではヤマト便は扱っていないとのことでしたので,個別配送で計20,000円ほどかかりました。家族4人分です。参考になさってください。

プラチナ会員の特典

マリオットプラチナ会員の特典は上記の通りでした。先ほど触れたアップグレードはもちろん,ラウンジでのお飲み物無料は家族で楽しめました。

あ,「ターンダウンサービス」は意味がわからなかったのですが,初日はゲレンデに行かずにだらけていると,「ターンダウンサービスです!」と,お菓子の補充や清掃,カーテンを閉める(これがターンダウンらしい)をしに来てくれました。びっくりしました。

まとめ

個人的に今回のルスツ旅行でもっとも面白かったのは,娘が上記の広告を見て,

スピードと落下の恐怖

心がなくなるのだゾ

は誤解を生むと指摘したことです(笑)。たしかに(笑)。そこで切るなと。

表題の「ウェスティンルスツで年末年始スキーに行ってきた!最高だがポイント利用としては失敗!その理由とは?!」の答えとしては…

その理由は…
・スイートという言葉につられて,全館メゾネットのウェスティンルスツで無理なポイント利用をしたこと

・SPGアメックスによるマリオットプラチナのアップグレードは改めてスゴい!と実感

ルスツリゾートのゲレンデは広く,家族でスキー・スノボをする分には数日は十分に楽します。ただ,雪がスゴすぎると大変かなとも思います。

あと,ホテルからゲレンデに行くにはイーストでもちょっと上り下りがありますし,モノレールに乗って行くウエストでもリフトまでは少し上りがあります。

あと,年末年始の繁忙期ということもあったと思いますが,朝食も夕食も待ち時間がスゴかったです。こちらもご注意ください。

ともあれ,結果としては高くはつきましたが,マリオットリワードのポイントで家族が納得できるスキー・スノボ旅行ができましたので大満足です。

SPGアメックスについては詳しくは下記をどうぞ。

SPGアメックスは年会費が高いのがデメリット!しかし高いだけの価値がマリオット・ゴールドにはある!その評判とは

2018-03-27

SPGアメックスは紹介から発行することで,通常より6,000マリオットリワードのポイントを多くGET可能です。

もし,周りを見渡してアメックスをお持ちの方がいらっしゃらなければ,こちらからご連絡をいただければ,本ブログを愛読していただいているご友人として,私から紹介することも可能です。

お名前は仮名でも結構です。メールアドレスだけお間違えのないようにご注意ください。24時間以内にお返事いたします。よろしければご連絡ください。ただし,お申し込み時には事前にマリオット会員番号が必要ですのでご注意ください。

>>SPGアメックス紹介のお問い合わせはこちら











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA