与七でつけ麺をいただく!琵琶湖マリオットに電車で行く方は必見!JR堅田駅徒歩7分の無鉄砲出身店主によるつけ麺




無鉄砲出身の店主が滋賀のJR堅田駅で営むお店

無鉄砲

関西屈指の究極の豚骨どろラーメン,どろつけ麺を提供する無鉄砲グループをご存じですか?関西人でも知らない人も多いかと思います。

f:id:monimonita333:20171117233024p:plain

無鉄砲本店は,京都府木津川市の山中に,山小屋風の建物で始まりました。とにかくどろどろ!な豚骨ラーメン,つけ麺が売りです。

ただ,あっさりの正油ラーメンも評判で,無鉄砲にハマったファンは最初は豚骨ラーメンに魅せられ,のちに正油ラーメンにハマり,一周回って豚骨ラーメンに戻ると言われています。

f:id:monimonita333:20171117235618p:plain

実は無鉄砲グループは,大阪市浪速区や東京都中野区にも支店を出しているちょっとした有名店でもあります。

滋賀県のJR湖西線堅田駅に注目する人種とは?

そんな無鉄砲出身のご主人が営むお店が「与七」です。滋賀県のJR湖西線堅田駅徒歩7分の位置にあります。かなりの田舎ですね。しかし,この立地は実はマイルやホテル大好きな方には意味のある立地なのです。

税込み33,480円という一般的な庶民からは「アホちゃうか」と一蹴される年会費のSPGアメックスというカードがあります。しかし,このクレジットカードは,なんと持っているだけで,SPG系列(シェラトンなど)とマリオット系列に泊まる際に, ゴールド会員扱いされて,客室アップグレード&ラウンジでタダ酒と夢のようなメリットのある面白いカードなのです。詳しくは上記記事をどうぞ。

さて,SPGアメックスホルダーなら気になるのが,安い時期なら税金・サービス料込みで8,000円程度で宿泊できる琵琶湖マリオットホテルは有名です。SPGアメックスによるゴールドエリート会員から,9泊でプラチナ会員になれるプラチナチャレンジでも有名ですね。

というわけで,滋賀県のJR湖西線堅田駅は,一般的に考えれば首都圏の方は知らなくて当然としても,関西人にとっても「どこそれ?」レベルの駅です。しかし,SPGアメックスホルダー,そしてマリオット会員にとってはゆかり(?)のある場所なのです。

JR堅田駅から徒歩で与七に行く道順

f:id:monimonita333:20171117234351p:plain

JR堅田駅から与七までの道順はわかりやすいです。ロータリーのある東側に出て,ひたすら左(北東)に進みます。

f:id:monimonita333:20171117234509j:plain

途中に信号があるのがちょうど中間地点なのですが,夜に歩くと都会に慣れている方はあまりに何もなくて不安になるかもしれません。上記の写真のように,道の向こう側に「新羅」という派手な看板が見えたら,そのすぐ向こうだと思ってもらえば大丈夫です。

実際には「新羅」のすぐ先にauがあり,その向かいになります。左手にはセブンイレブンがあり,セブンイレブンのはす向かいです。やや早足で駅から7分ほどです。

与七の外観はこちら

f:id:monimonita333:20171117234748j:plain

夜だったのでわかりにくい写真になってしまいました…。滋賀県はクルマ社会なので,駐車場完備ですね。一般的なラーメン屋の店構えです。

券売機を見てみましょう

f:id:monimonita333:20171117234917j:plain

とんこつラーメン,あっさりとんこつラーメン,まぜそば,しょうゆラーメン,つけ麺,魚介つけ麺というラインナップです。とんこつラーメンとつけ麺が,無鉄砲譲りのどろどろ系です。ぜひどうぞ。

私はラーメンよりつけ麺の方が好きで,なおかつ無鉄砲系列でも,無鉄砲本店のとんこつラーメンよりも,支店の無心のWスープつけ麺(与七では魚介つけ麺と推定)が好きなので,魚介つけ麺を頼みました。

マリオットプラチナチャレンジで,琵琶湖マリオットに通う予定なので,与七のメニューも順にコンプリートしたいですねぇ!通う度にこの記事も追記していきたいと思います。

無料の激辛高菜をつまみにビールをいただく至福

f:id:monimonita333:20171117234921j:plain

無鉄砲系列を私が気に入っている理由の一つが,激辛高菜です。昔は関西でもとんこつラーメンのお店では,高菜食べ放題の店も多くあったのですが,昨今は減りました。コストが高いんでしょうねぇ。先日も神戸で一風堂に久しぶりに入ったら,高菜はなく明太もやしだけしかありませんでした…(明太もやしも好きですけどね)。

というわけで,無鉄砲系列の激辛高菜はありがたいのです。当然,ビールを頼みます。無鉄砲の高菜は,激辛高菜と謳っていますが,それほど激辛なわけでもなく,ごま油がきいていて,つけ麺が来る前に最高のあてでビールが進みます。

魚介つけ麺が降臨!

f:id:monimonita333:20171117234925j:plain

うーん,美しいですねえ。チャーシューは冷たいので,付け汁に沈めましょう。脂身多めです。付け汁は頼めば再あたため可ですので,お願いしましょう。私はそんな間もなくズルズルッと食べてしまいますが…。

この日は琵琶湖マリオット行きの最終バス(20:00)の時間が迫っていたので,スープ割りを頼んだものの,その辺の写真は撮りそびれました。また追記します。ちなみに,スープ割は,下記のたけ井と違って,器を厨房引き上げでアツアツの割り出しを注いでくれます。

もちろん,たけ井もウマいですけどね!たけ井が関東の系列のつけ麺なら,与七は無鉄砲系列の関西のつけ麺です。味も系統が違う気がします。洗練の関東,荒々しさの関西?無鉄砲系列は,漉されてないザラザラ感がまた良いです。

まとめ

f:id:monimonita333:20171118000908p:plain

いやー,無鉄砲のDNAを受け継ぐ与七のつけ麺,最高ですね。無鉄砲グループのつけ麺専門店といえば,奈良市の無心と東京都中野区の無極です。東京の方は無極にどうぞ。関西の方は無心に…と言いたいところなのですが,電車+バスだと行きにくいです。クルマかバイク必須ですね。

無鉄砲 【お取り寄せ】

それ以外の地域の方でどうしても,無鉄砲グループの味を試してみたい!という方は,無鉄砲グループから直販で通販をやってます。

Amazonでも,日清食品の無鉄砲プロデュース品が売ってますが,直販の方が美味しいんではないでしょうか。

ともあれ,この記事で言いたかったことは,電車で琵琶湖マリオットに行く方(さらにラーメン・つけ麺が好きな方)は,JR湖西線堅田駅で降りたら,すぐにシャトルバスに乗らずに,与七に寄るという選択肢ありますよ!ということです。

琵琶湖マリオットも魅力的なホテルです。SPGアメックスがあればなおのこと楽しめます!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA