期間限定楽天ポイントを使って出光でガソリンを入れられるって知ってました?




期間限定楽天ポイントを使って出光でガソリンを入れられるって知ってました?

期間限定の楽天ポイントって使用期限が短くて使うのに困っちゃいますよね?

特に,楽天お買い物マラソンをすると,結構な額の期間限定楽天ポイントが貯まっちゃいます。

え?!楽天お買い物マラソンって何?!と思った方は,下記の記事をどうぞ。毎回下記の記事で,楽天お買い物マラソンが開かれる度に最新情報をお知らせしています。

楽天お買い物マラソン・楽天スーパーセールを完走してみて学んだ攻略法!大きな買い物がある人が最適!ふるさと納税もオススメ

2020-12-02

もちろん,楽天市場での買い物に使えばいいんですが,特に楽天お買い物マラソンを完走したあとなんかは,買うものがなくて困りますよね…。

そんなときにオススメなのが,「期間限定楽天ポイントを使って出光でガソリンを入れられる」って方法なんです。

楽天ポイントの期間限定ポイントとは

楽天ポイントの期間限定ポイントは,上記のように通常ポイントや楽天キャッシュ(楽天市場での買い物にしか使えない)とは別に表示されます。

期間限定ポイントの有効期限はそれぞれ別で,最短だと15日間限定なんてのもあります。当然ながら,期間限定ポイントは有効期限を過ぎると自動的に失効します。

複数の期間限定ポイントを保有している場合は、有効期限の近い期間限定ポイントから優先して使われます。
※期間限定ポイントの【有効期限】は、【ポイントを利用する期限】になります。
実際のサービス利用が、ポイントの有効期限後となる場合も、ポイントを利用することができます。
(予約商品の配送日や、楽天トラベルの宿泊日、楽天ブックスの配送日が、有効期限後になる場合など)

https://point.rakuten.co.jp/guidance/terms/

複数の期間限定ポイントを保有している場合は,有効期限の近い期間限定ポイントから優先して使われます。

ユーザー側で「どの期間限定ポイントから使うか」を指定する必要はありません。

期間限定ポイントは,下記の「ポイント実績ページ」でご確認ください。

出光では楽天ポイントポイントを使ってガソリンを入れられる上にポイントも付く

さて,本題です。出光では,上記のように「楽天ポイントカード使えます」という掲示があります。

出光と言えば,この赤いマークのガソリンスタンドです。全国に展開しています。ご近所にもあるのでは?心当たりがなければ,Googleマップで「出光」と検索してみてください。

実は出光では,楽天ポイントを貯めるだけではなく,使うこともできるんです。しかも,上記のレシートを見てください。わずか17ポイントですが,楽天ポイント利用分にもポイントが付いています。おトクですね。

さらに楽天ポイント(期間限定)から先に利用される

さて,先ほどのレシートの通り,このときは4,906P分のガソリンを入れました。上記の画像はガソリンを入れる前です。

そしてこちらがガソリンを入れた後です。期間限定ポイントの数字だけが,4,906P分減っているのがわかりますか?そうなんです。

出光でガソリンを入れると,期間限定ポイントから先に利用される

んです!

楽天ポイントの付与・利用について

  • 貯まる 2リットルにつき1ポイント ガソリン、軽油、灯油をサービスステーション店頭で購入すると、2リットルにつき1ポイント付与いたします。
  • 使える 1ポイント・・・1円相当 楽天ポイント1ポイントを1円相当で使用することができます。

https://pointcard.rakuten.co.jp/partner/idemitsu/

出光公式の記述はこれだけで,期間限定ポイントが優先されて使われるとかは書いてないんですよね。知っておいて損しない情報です。

出光で楽天ポイントを利用してガソリンを入れる手順

まず,給油前はこの画面です。「現金フリー Rポイント」を選びます。楽天カードを持っていても,クレジットカードを選ぶわけではありません。

ただ,出光キャッシュプリカや出光カード(クレジットカード),出光 i-Passport(アイパスポート)を持っているのであれば,そちらを選んだ方がリッター単価が安くなるようです。

楽天ポイントカードについてはこの画面で「あり」を選びます。楽天カードでなくても,下記のような楽天ポイントカードでもOKです。

上記のような楽天ポイントカードは,それぞれのお店で無料でもらえます!

ただ,楽天お買い物マラソンで大量ポイントをGETする場合には,楽天カードが必須です!

それでは続きをいきましょう。

給油量は「満タン」を選びたい人が多いのではないでしょうか。楽天ポイント利用でも,「満タン」を選んで問題ありません。

この画面では「利用する(P入力)」を押してください。

そして,「満タン」を選んだ場合は,上記の画面で「これぐらい入るかな」というポイント数より多めに入力します。あとで余ったポイントは返ってくるわけです。

このときは,10,000ポイントと入力しました。1ポイントから保有ポイント数まで入力OKです。

この画面では「紙幣を投入してください」とありますが,前の画面で10,000ポイントと入力していますので,70.42リットルまで給油できることが確認できます。しかし,高いなー。

というわけで,あとは給油するだけです。

一瞬だったので,給油後の画面の写真を撮れませんでしたが,上記の通り,10,000ポイントの分はキャンセルになり,実際に使った4,906ポイントが利用されています。

まとめ

もにもにた
期間限定の楽天ポイントを使って,出光でガソリンが入れられますよ!

ということが言いたいことの全てです。

  • 出光でガソリンを入れると,楽天ポイントが貯まる
  • 出光でガソリンを入れるとき,楽天ポイントが使える
  • しかも,期間限定ポイントから優先して利用される
  • 「満タン」でもOK。多めに入力すれば,あとで利用分だけ引かれる

楽天ポイントをざくざく貯めるには,なんといっても楽天カードを有効利用することです。

年会費永年無料の楽天カードに新規入会するだけで,いきなりガソリン1回分ぐらいの楽天ポイントがもらえますしね!

また,楽天お買い物マラソンをすると,結構な額の期間限定楽天ポイントが貯まっちゃいます。

え?!楽天お買い物マラソンって何?!と思った方は,下記の記事をどうぞ。毎回下記の記事で,楽天お買い物マラソンが開かれる度に最新情報をお知らせしています。

楽天お買い物マラソン・楽天スーパーセールを完走してみて学んだ攻略法!大きな買い物がある人が最適!ふるさと納税もオススメ

2020-12-02

快適な楽天経済圏ライフをお送りください!











2 件のコメント

  • こんにちは。

    何が一番いいかまではわかりませんが、とりあえず(持ってれば)出光カードを挟むのが現金扱いよりは単価が安いようです。
    最初の画面で出光カードを選択します。
    そのあと楽天ポイントカードを入れて使うポイントを入力する感じです。

    単価の安くなる分は利用明細の中でマイナスになります。
    出光カードはこのためだけに作り、ほとんど一般利用はしていないため毎月マイナス請求になり口座に返金になっています。(まあそんなにガソリン使わないので少しですが)
    ご存知ならすみません。

    • 通りがかりさま

      コメントありがとうございます。なるほどそうなんですね!追記しておきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA