楽天カードを持ってない人にだけ楽天ブラックカードのインビテーションが来るとかいう謎仕様:切り替え申込みで撃沈!




2016年末の夜にたくあん師匠のブログで気づく

f:id:monimonita333:20161228204618p:plain

楽天カード: 楽天ブラックカード

大掃除も一段落して,くつろでいた年の瀬も押し迫った夜,たくあん師匠のブログ更新タイトルを見て目を疑いました。

・・・?ん・・・??んん・・・???正直,タイトルではピンときません。だって,上級カードのインビテーション(招待)というのは,その基礎になるカードを使い倒してこそ来るのだというのが常識だという思い込みがあったからです。

そして,記事を拝読してもやっぱりタイトルで理解したのとまったく同じ情報でした。「楽天カードを持ってないのに楽天ブラックカードのインビテーションが届きました」そのものです。

ただ,もう一つ大きな情報が記されていました。それは年会費5年分無料という点です。楽天ブラックカードの年会は確か32,400円/年です。これはいいですねー!魅力的かも。

それで私は本当に思ったとおりに,上記のようにつぶやきました。特に何か反応を期待していたわけではないです。ホントにそう思ったからついTweetしただけ。 

 

事情通のかっぱさまからコメントをもらう

すると,間髪入れずに事情通のかっぱさまから次のコメントを頂きました。

本当にかっぱさまは何でもご存じですねえ。で,内容ですが,どうもわざわざ楽天カードを持っていない人に配っているらしいです。

楽天会員のステータスがどの程度必要なのかはわかりませんが,私も楽天ふるさと納税と楽天モバイルのセールで最近たくさん使ったので,プラチナ会員にはなっています。

f:id:monimonita333:20161228215600p:plain

ダイヤモンド会員もポイント数はクリアしていますね。あとは回数だけです。上記画像を見てもらえばわかるように,楽天カードも保有になっています。実は私,2016年夏にドットマネーで楽天カード発行で15,840ポイントと高騰したときに発行していたのです。今でもかなり最高値に近いと思っています。

f:id:monimonita333:20161228202151p:plain

なぜか「獲得予定」になってますが,とっくに承認されてポイント獲得しております。十分に美味しい案件でした。というわけで,この時点では「仕方ないなぁ」と諦めの気持ちでした。何とも残念な気持ち…。

 

楽天ブラックカードって美味しいの?

上記のかっぱさまのコメントのあと,さらに下記のようなコメントが投下されました。

ほうほう。JCBプラチナコンシェルジュですか。なんかすごそうですね。そして,PPはプライオリティ・パスですね。楽天ブラックカードのプライオリティ・パスの同伴者2名というのは,プレステージ会員にさらに独自特典を付けた形ですね。これで5年間年会費無料はすごい

f:id:monimonita333:20161228202852p:plain

上記のように,プライオリティ・パスのプレステージ会員は,本来は年会費399USドルもするものです。ちなみに,なぜかみんな持っているアメックス・ゴールドでもらえるのは,ラウンジが有料(27USドル)のスタンダード会員です(ただし年2回までアメックスが負担で無料)。

しかも,普通(?)のプレステージ会員では,同伴者は有料ですが,楽天ブラックカードに付帯するステータスだと同伴者2名まで無料とか。差は歴然です。

 

楽天ブラックカードのステータスはプラチナカード級という見解も

JCBプラチナコンシェルジュとプライオリティ・パスのプレステージ会員という2点だけでも,なかなかすごそうな楽天ブラックカードですが,巷で言うブラックカードほどの格式はなく,一般的にはプラチナカード級という意見もあります。

なるほど。たしかに。でもそれはそれとして,5年間無料なら是非つかってみたいところです。

 

どるさまから新たな情報が!切り替えチャレンジ!

調べれば調べるほど,「あー,それだったら楽天カード発行しなければ良かったなぁ。しまったなぁ」と後悔していたところ,ドルさまから新たな情報が寄せられました。

ええ?!そんな裏技が?!?!試してみる価値ありそうですね。このドルさまの切り替えチャレンジに対してかっぱさまも,

 という反応だったので,ダメ元で早速試してみることにしました!

この案内にはどうも審査があるようですので,厳密にはインビテーションではありませんね。あくまで5年無料の案内状です。したがって,運良く5年無料の案内を入手したとしても発行までたどり着けるかは別問題です。

 

楽天ブラックカードの公式HPから申し込む?

f:id:monimonita333:20161228204810p:plain

楽天カード: 楽天ブラックカード

たくあん師匠の記事によると,インビテーションの「一枚目の裏側に申込用のURLが記載されていました」とありますが,この申込用のURLそのものは検索でも引っかかります。上記の通りです。

しかし,ここから申し込んでしまうと,普通に年会費32,400円で審査になりそうです。そこまでして欲しいわけではありません。うーむ。

 

やっぱり楽天カードからプレミアムカードへ切り替えチャレンジ!

というわけで,下記の楽天プレミアムカードの申込みページに移動します。楽天から最大15,000ポイントもらえるキャンペーンもやっているようですね。

ただし,あくまで上記は「最大」です。

f:id:monimonita333:20161228211808p:plain

上記画像の注を見てみると,すでに楽天カードをお持ちの方は特典3の5,000ポイントのみって書いてあります。まあ,それでも5,000ポイントはもらえるわけですね。覚えておきましょう。

「お申込はこちらから」を押すと,楽天へのログインを求められます。ログインすると,現在所有している楽天カードの情報が表示されます。

f:id:monimonita333:20161228211124p:plain

 しかし,ここで問題発覚。

切り替え手続き後のお取り消しはお受けすることができません。あらかじめご了承ください。

うーむ。ま,そりゃそうですよね。でも,そこまでして欲しいわけじゃないんですよね。失敗したら年会費10,800円かかるわけですし。ただ,先ほど述べたように,プレミアムカードへの切り替えでも,5,000ポイントはもらえるので,多少は補填できます。

さらに画面を進めていくと,「Masterブランドだともれなく500ポイントプレゼント!」とのこと。

f:id:monimonita333:20161228212223p:plain

 うーん…。さらに進むと,Edyも500円分プレゼントとのこと。

f:id:monimonita333:20161228212246p:plain

うーん…。

f:id:monimonita333:20161228212603p:plain

ええい!ブログネタでいってしまえ!!

f:id:monimonita333:20161228212640p:plain

ポ,ポチってしまいました(笑)。最初は切り替え申込用紙の取り寄せ程度のネタのつもりだったのですが…。

 

まとめと結果発表!

普通に楽天プレミアムカードが届くだけかもしれませんし,そもそも楽天プレミアムカードすら審査落ちする可能性もあります。可能性としては,いきなり楽天ブラックカードのHPから申込みをした方が良かったかなと思いましたが,楽天ブラックカードだと年会費32,400円ですのでリスクが高すぎます。

まあ,楽天プレミアムカードなら,年会費10,800円でポイントも6,000円分ほど戻ってきますし,ネタとして許せる範囲かなと。楽天プレミアムカードなら,プライオリティ・パスのプレステージ会員も付いてきますしね(同伴者2名まで無料特典はないですが)。活用することにしましょう。

というわけで,年の瀬にふさわしく,宝くじ気分で楽天ブラックカードのインビテーションを期待して,楽天プレミアムカードに申し込んだ話でした。楽天カードを持っている方は山ほどおられると思いますので,人柱案件として楽しんでいただければと思います。

真似をしようという方は,あまりおられないと思いますが,まったく保証できません(というかほぼ無理と思ってます)。もし,実行されるにしても,ヒトバシラーの結果を見てからになさってください。

2016年12月29日23:00:申し込み翌日に発行状況確認しました

f:id:monimonita333:20161229230253p:plain

うーん,発行手続きが完了してしまったようです。審査落ちでなかったのはありがたいですが,楽天ブラックカードは?5年分無料案内は??頼むヨ三木谷…。

f:id:monimonita333:20161229230524p:plain

かっぱさまのコメントから下記のようなページを見つけましたが…

http://card.rakuten.co.jp/rakuten_card/campaign/2016/1215/black.html

まあ,インビテーションもらってないと否決,よくても年会費かかるでしょうね。はてさて。

f:id:monimonita333:20161229235913p:plain

ちなみに私は上のページの申込みボタンを押してみたところ,上記のような画面になりました。うーむ。「お客様は既にお申し込みいただいておりますので」ってどういうことなんでしょかね?

いつの間にか楽天プレミアムカードに申し込んでいたつもりが,楽天ブラックカードの5年間無料にすり替わっていたというオチなら嬉しいんですが(笑)。

f:id:monimonita333:20161230000117p:plain

さらに別のアカウントで試してみると,申込み画面は出ましたよ!しかし,「楽天ブラックカード年会費32,400円(税込み)」って表示はありますね。

f:id:monimonita333:20161230000253p:plain

申込みページに,上記のような説明はあるものの,インビテーションをもらってない場合は「本キャンペーン対象の会員様」に当たらない可能性が高いため,これを試すのはリスク大きいですね。

2016年12月30日17:00:電話して何とかならんか聞いてみました

2016年12月30日の17時頃に電話をしてみたところ,やはり「郵便でインビテーションが届いていないと適用にならない」とのことでした。残念です。上記のブラックカードHPの「お客様は既にお申し込みいただいておりますので」は,やはりプレミアムカードとの重複申請をブロックしているだけだそうです。

あとは,プレミアムカードが発行されてしまうのは確実にしても,今回のプレミアムカード申請で再審査が入り,その後にブラックカード年会費5年無料のインビテーションが届くのを期待するしかないですね。望み薄ですが(笑)。

2017年1月11日8:00:楽天プレミアムカードが普通に届きました

f:id:monimonita333:20170111075811j:plain

はい。ごくごく普通に楽天プレミアムカードが届いてしまいました。一部では,楽天プレミアムカード(年会費10,800円)や,楽天ゴールドカード(年会費2,160円)の5年間無料インビテーションも存在するとのことでしたが,それももちろんまったく無し。

楽天カードから切り替えを申し込んでも,私の場合はまったく意味がありませんでした。結論として,楽天カードを持っている人が,楽天プレミアムカードに切り替えを申し込んでも,楽天ブラックカード5年間無料のインビテーションは来ないという結果になりました。

仕方ないので,この年会分の損失は頑張って,ポイント活動で取り戻したいと思います。みなさんもいかがでしょうか?興味があれば,下記をどうぞ。

月3万円の小遣い稼ぎ or 月23,000ANAマイルの貯め方!副収入・副業としての「ポイント活動」!

もちろん,人によって状況は異なるので,あくまで人柱案件としてご報告申し上げます。うーん,残念!仕方ないので,少しでも元を取るべく,楽天e-NAVIからプライオリティ・パスを申し込みました。

f:id:monimonita333:20170111080054p:plain

楽天プレミアムカードは,これが魅力の一つですね。プライオリティ・パスのプレステージ付帯カードの中では,年会費最安です。

2017年1月13日21:00:たくあん師匠は発行!インビテーション来たら確実?

で,たくあん師匠はしっかり5年無料で楽天ブラックカードが発行されたという報告がありました。うぬぬ…うらやましすぎです。

2017年1月25日23:00:農夫さまが例のHPから申し込み突撃!

本記事のコメント欄にて,「インビテーションがなくとも発行でき,なおかつ5年間無料も適用された」というコメントをいただいており,ダメ元で例のHPから申す仕込みしてみてもいいかなぁ(失敗してもブログネタになるし)と思っていました。

ただ,2016年末に楽天プレミアムカードに申し込みをしたばかりで,またすぐに楽天ブラックカードに申し込むというのも間隔が短すぎるかな?と迷っておりました。

そんな中,農夫(id:tetsuyama2000)さまが,例のHPから申し込み突撃をされたというブログ記事がアップされました。

上記の記事ではともあれ,カードは発行手続きが済んだようです。5年間無料については,カードが着いて電話で確認されたそうですが,やはりインビテーションがないと5年間無料にはならないとの返答だったそうです。

2017年2月1日13:30:楽天ブラックカード審査落ちを食らう…

さて,楽天ブラックカードの下記サイトを見ても,今回のキャンペーンは,1月31日(火)23:59までとのことでした。

f:id:monimonita333:20170201133101p:plain

楽天カード: 楽天ブラックカード

コメント欄からも「5年無料になった例もあるそうです。ダメ元で申し込んでみては?」とオススメもあったので,1月27日に申し込んでみました!

f:id:monimonita333:20170201133132p:plain

その結果が,2月1日になって判明…!

f:id:monimonita333:20170201133148p:plain

ガーン!審査落ちです。うぅ…。やっぱり楽天プレミアムカードと近すぎたのがダメなのか,そもそもの属性が悪いのか…。仕方ないですね。これにて完全に幕切れです。











20 件のコメント

  • うめさま
    コメントありがとうございます。人柱系ブロガーとしては,その憐れみこそ賞賛と勝手に脳内変換して前に進みたいと思います。ありがとうございます!

  • よしよしさま
    コメントありがとうございます。郵送でのインビテーション無しでも成功したという話は聞いてます。うらやましいですね。まあ,私は審査落ちなので関係ないですが…。

  • 服喪入りご愁傷様です。
    未発行の会員に対してブラックのインビとプレミアムのインビを年末に送付、
    どちらも5年無料、PPは人数に差あり、キャンペーンのポイントは同等。
    それ以上の差があまりないこと、審査落ちのリスク踏まえて
    ブラックインビをプレミアムに変更してもらいました。
    URL入力すると会員情報がズラっと出てきたので他人の流用は厳しいと思います。

  • 楽天ブラック無事届きました。電話で確認しましたが年会費無料です。
    この記事のリンクから申し込み、郵送でのインビはなしです。

  • 丘舞子さま
    コメントありがとうございます。その記述についてですが,HPがそもそもインビテーションを受け取った人向けのページなので,それを前提にしている可能性も高いです。なんとも言いがたいところです。

  • いつも興味深い記事ありがとうございます。
    先ほど例の申し込みページを見たら下のほうに以下のような表記がありました。以前見たときはなかったと思うのですが、普通に申し込めるみたいですね…。
    楽天カード(株)発行の楽天カードをすでにお持ちの方、到着をお待ちの方でも
    本ページより楽天ブラックカードにご入会いただくことで年会費5年間無料、特別なご案内限定入会特典の対象となります。

  • もにもにたさんの記事への追記ありがとうございます。そもそも属性が特別イイわけでもなく、楽天市場ぐらいしか、利用していない私が何故可決されたのか全く理解出来ません。間違いでしたー取り消しにします〜なんてならないことをカード届くまで祈ります。

  • ぺろりんさま,よしよしさま
    コメントありがとうございます。なるほどインビテーション無しでの申込みですか…。ちょっと年会費高いですけど,体験談としては面白いかもしれませんね。ちょっと検討してみます!

  • いつも役立つ情報をいただき、参考にさせていただいております。
    小生は10年以上楽天カードを利用しており、何度かプレミアムに変えては戻し、として参りました。このブログを拝見し、もしや、と下記のリンクをクリックしたところ、対象外です、とも表示されずに申し込みに進みました。郵便でのインビテーションは間違いなく来てませんし、既会員ですが、こんなこともあるようです。念のため電話で申し込みIDを伝えて問い合わせたところ、5年無料の対象です、とのことでした。年間支払い金額100万円弱、楽天市場ではダイアモンド会員、会員歴12-3年です。ご参考になれば。

  • ブラックカードの無料案内のURLからインビテーションがないのに凸して無料になった人も出てきてるみたいです。試してみてはいかがでしょうか。

  • リックフレアーさま
    コメント,ご愛読ありがとうございます。励みになります。プライオリティ・パスの同伴者の件,情報ありがとうございます。係の人がうっかりしていただけという気もしますが,どうなんでしょうね。私は一人旅が多いので,なかなか検証する機会が無いのですが,機会があれば試してみます。ありがとうございました!SFC修行,お楽しみください。

  • もにもにた様
    はじめまして。リック フレアーと申します。ブログ開設時から毎日楽しみに拝見しております。
    今回の人柱案件ご苦労様でした。楽天ブラックのインビは羨ましいですね。もにもにたさんの身を削る行動力素晴らしいです!
    私は2016年12月に楽天普通マスターから楽天プレミアムマスターに変更しました。その歳は楽天ポイントが5000貰えただけでした。それでもプライオリティパスを獲得できて大変満足しています。
    プライオリティパスの同伴者の件です。27ドル必要と思ってましたが、2017年1月1日マカオ空港のPLAZAラウンジは、私のプライオリティパスを提示しただけで、同伴者も通れました。航空券の
    確認はありましたが、有料の説明もなく、クレジットカードは出していません。
    単なるミスなのか、楽天プレミアムのプライオリティパスは実は同伴者無料なのか、よく分かりません。プライオリティパスと楽天カードが紐付いているのかもですが、それなら金額とサインを求められると思い、真相は不明です。
    これからもブログ楽しみにしています。
    いよいよ明日からSFC道楽をスタートさせます!!
    行ってきます!!

  • みなさま
    コメントありがとうございます。インビテーションが届いたというみなさま,超うらやましいです。私は記事に追記したとおり,ごく普通に楽天プレミアムカードが発行されてしまいました。

  • 自分も昨年年末にインビ届きました。
    ご利用可能額が以前は300~1000万円でしたが、100~1000万にインビが変更されてました。審査基準が甘くなったのでは?と思われます。発行枚数を増やすのではないかと思われます。激レアカードの価値が落ちますよ!

  • 私も年末招待状届きました。。驚き、最初はブラックカード。。戦闘機も買える。。。Σ(゚д゚lll)色々調べた結果上限有り。。納得(^O^)
    私の年収600万程度ですが、楽天一杯利用しています、楽天銀行、証券、市場、toto、トラベル、競馬、他、電気やガスなどもカード、エディも年に200万円ほど利用しています、ダイヤモンド5年??ぐらい
    早速年末に申込みました、申請通るかな。。。楽天カードは普通の年会費無料の物です、結果出ましたらまた報告します、少し嬉しいお正月でした、

  • 結果報告お疲れ様です。
    これはプレミアムで申し込みが完了されてしまったようですね。残念ですが、インビがくるか直接聞いてみたほうがよさそうですね。
    人柱ご苦労様でした(/_;)

  • 初めまして、いつも楽しく記事を拝見しております。
    私も楽天カードを所有しているため、切り替えによるインビテーションの可能性に、期待大です!
    楽天ポイントで帰ってくるものの、1万円越えの年会費ですので、ブラックインビをお祈りします。

  • いつも楽しく読ませていただいてます&参考にさせていただいております
    私も楽天カード所持なので、そういう案内は来ないんでしょうね。結果楽しみにしております
    この間のノジマオンラインの記事は大変役に立ちました。ありがとうございました< (_ _)>

  • なんこつさま
    コメントありがとうございます!うまくいく可能性は低そうですが、ちょっと期待して待ってみます(笑)。結果が出しだい、すぐに記事に追記します!

  • 情報のインプットからアウトプットまでの速さに脱帽です。私も楽天カード保持なので人柱結果を心よりお待ちしてます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA