楽天証券の投資信託は楽天スーパーポイントで買える!4ヶ月経過の実績を報告




投資信託が楽天スーパーポイントで手軽に買える

楽天スーパーポイントで投資信託を始めよう!|楽天証券

投資信託ってやってますか?「え…投資とか何か危なそう」と思ってしまいがちですが,意外と身近なものなのです。

というのは,実はみなさんにとって非常になじみのある楽天スーパーポイント(ただし通常ポイントに限る)で,投資信託が購入できるのです。

そもそも投資信託とは?|一般社団法人投資信託協会

それで,投資信託ってそもそも何なの?というのは,上記の図が参考になると思います。

投資信託は元本が保証されている金融商品ではありません。

ここだけは強調しておきたいと思います。ただ,投資信託は投機(ギャンブルに近い)わけではなく,あくまで投資です。個別株や債権などを素人の我々が売買する代わりに,プロ(ファンド)が売買してくれるわけです。

リーマンショックのような世界的金融危機が起きた場合は,当然のことながら大きな損害を受けますが,通常はファンドも「成績良く運用しよう」としていますし,そもそも世界中の企業も「業績を伸ばそう」と頑張っているわけです。

理屈はさておき,本記事では楽天スーパーポイントによる投資信託の購入と,4ヶ月運用した実績を報告したいと思います。

楽天証券口座を開設して楽天スーパーポイントで投資信託を購入する手順

楽天スーパーポイントを使って楽天証券で投資信託を購入するには,楽天証券の口座が必要ですので,ご希望の方は下記からまずは口座開設をどうぞ。

楽天証券口座の開設は無料ですので,ご心配なく。

楽天証券口座を開設して,ログインすると上記のトップページが表示されます。次の手順で進めてください。

  1. 上部バーの「投資信託」をクリック
  2. 「投資信託買付利用可能ポイント」をクリック

すると上記の画面になりますが,楽天スーパーポイントコースを選択していないので,ポイントがあっても「利用可能ポイント」は0ポイントと表示されます。

というわけで,「楽天証券ポイントコース」から「楽天スーパーポイントコース」に変更します。

あなたの楽天ユーザーIDと,楽天証券IDのひも付けです。「同意する」をクリックしてください。

これで「楽天証券ポイントコース」から「楽天スーパーポイントコース」へ変更できます。「取引暗証番号」を入力して「変更」をクリックしてください。

これで先ほどの「投資信託買付利用可能ポイント」の「最新残高取得」をクリックすると…

このように,楽天スーパーポイント(期間限定ポイントを除く)の利用可能ポイント数が表示されます。これで楽天スーパーポイントで投資信託を購入する準備が整いました。

どの投資信託を購入すればいいのか?:手数料と信託報酬に注目

次にこの楽天スーパーポイントで,実際に投資信託の購入に進みます「通常注文」をクリックしてください。

楽天スーパーポイントでの購入だからといって,購入できる投資信託の種類に制限がかかったりはしません。現金で購入する場合と同様に,多種多様な投資信託から選べます。

「ランキングで選ぶ」だと,上記のように人気の投資信託が表示されますが,どれを選べば良いかわかりませんよね。

個人的には,投資信託は「信託報酬が安い(%が低い)」ということを基準に選ぶとよいかと思っています。

写真・図版銀行の投資信託、46%の個人が「損」 金融庁問題提起|朝日新聞DIGITAL

上記は金融庁の報告をもとに,朝日新聞が報じた衝撃のデータです。なんと「銀行で投資信託を買った人の46%は損をしている」というデータです。

これだと誰も投資信託なんかやりたがらないですよね…。しかし,これには数字のマジックがあります。このデータは,

 金融庁が主要行9行と地方銀行20行の窓口で投信を買った客全員の今年3月末と購入時の投信の評価額を比べた。顧客が払う手数料も引き、実質的な「手取り」を試算すると、46%の人の運用損益がマイナスで、損をしていたという。

というもので,銀行窓口で高い手数料や信託報酬を払って投資信託を購入し,おそらくは上げ下げの中で,銀行員の勧めるままに何度も売買を繰り返した方々のデータであるということです。推測ですが,恐らく高齢者が多く含まれていると思われます。

ネット証券だと手数料がかからないのは当たり前ですし,信託報酬もおさえられた商品を自分で選ぶことができます。

というわけで,私は信託報酬の安い「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を購入してみました。

楽天スーパーポイントを使った楽天証券での投資信託購入は,1回につき30,000ポイントまでの上限があります。初回は30,000円分購入しましたが,楽天スーパーポイントを貯めていく中で,使わないポイントがあるときにコツコツ買い増ししていくといいと思います。

というわけで,これで買い注文が成立です。本当に手軽ですね。「投資信託とか金持ちがやることでしょ」というご意見もあるかと思いますが,現金持ち出しではなく,使うあてのない余剰の楽天スーパーポイントで購入できるのは面白いですね。

というわけで,楽天スーパーポイントから投資信託を購入した楽天スーパーポイントが差し引かれました。

楽天スーパーポイントで購入した楽天証券投資信託の4ヶ月の実績を公開します

さて,2018年5月22日に手続きし,5月23日に約定,5月28日に受け渡しとなった30,000円分の「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」ですが,その後,使うあてのない楽天スーパーポイントが入ってくる度に買い増しをおこない,現在は42,921円分購入しています。

そして,4ヶ月の運用結果がこちらです!42,921円の元本に対し,3.01%アップの44,216円となっています。+1,295円ですね。

これを少ないと見るのか大きいと見るのかは個人次第かと思います。実際,上記のグラフを見てもらえばわかるように,投資を始めた5月から7月半ばまではマイナスですし,順調に増えているというわけでもありません。

元本が少額ですからショボく見えるかもしれませんが,もし1,000万円入れていたら+30.1万円ですから,やはり投資の力はスゴいと思います。

楽天スーパーポイントを所持したまま置いておいても0%です。それであれば,投資信託で運用してみるというのも面白いのではないでしょうか?

儲かる・儲からないということも重要ですが,「金融の世界に触れる実感」という経験は,何らか自身の人生を変えていくきっかけになるのではないかと思うのです。

まとめ

楽天スーパーポイントで投資信託を始めよう!|楽天証券

本記では,楽天スーパーポイントを使って楽天証券で投資信託を購入する方法と,実際に購入した体験談をお送りしました。

「株とか投資信託とか自分には関係ない」と思っていらっしゃる方も多いと思いますが,使うあてのない楽天スーパーポイントで気軽に投資信託を試せるというのは興味深い経験だと思います。

もちろん,投資信託は元本が保証されている金融商品ではないため,損をする可能性もあります。しかし,労働で稼げるお金には限りがあります

「いきなり大もうけ!」ではなく,「お金がお金を産むとはどういうことか?」ということを,手軽に体験してみるのに,楽天スーパーポイントを使った投資信託はよいきっかけではないでしょうか?

楽天スーパーポイントを使って楽天証券で投資信託を購入するには,楽天証券の口座が必要ですので,ご希望の方は下記からまずは口座開設をどうぞ。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA