ドコモオンラインショップでSIMカードだけの契約が可能に!SIMと端末の完全分離時代が来る?




ドコモオンラインショップでSIMカードだけの契約が可能に

SIMカードのみ契約|ドコモオンラインショップ

NTTドコモは,2020年3月26日より「SIMのみ契約」を開始しました。

お手続き内容

新規(追加)契約、のりかえ(MNP)

契約種別

Xi契約のみ※5Gは端末保持の確認ができないため申込みいただけません

料金プラン

ギガホ、ギガライト、データプラス

配送方法

宅配、ドコモショップ受取

初期費用

0円※購入代金、事務手数料、配送料はかかりません

これは地味なように見えて,日本の携帯電話業界にとってはかなり大きな事件かもしれません。

初期費用は0円なので興味のある方は下記からどうぞ。

端末販売とSIMカードを「別に販売=完全分離」することと携帯乞食の関係

日本では,ドコモやau,ソフトバンクなどのキャリアが端末とSIM(電話番号)をセットで売るというのが常識ですが,海外では端末とSIMは別という方が主流です。

このセット販売が「端末はゼロ円で販売しても,月額料金で取り戻す」という歪みを生んだと言えます。

MNP(携帯乞食)で小遣い稼ぎ!いちからはじめるケータイ乞食のやり方まとめ

2018-07-26

この歪みを利用したのが「携帯乞食」だったわけですが,いよいよ(今度こそホントに)終わりを迎えそうです。

「完全分離プラン」とは何か?総務省「モバイルサービス等の適正化に向けた緊急提言」を読み解く

2019-03-13

というのは,上記の記事でも解説したように「完全分離」が普及すれば,端末が安くなることはないからです。

その意味では,最大手のドコモがオンラインショップ限定とはいえ,SIMカードを単独で販売し始めたということは,日本の携帯電話業界の常識が変わる第一歩と言えます。

ドコモオンラインショップSIMカード単体を購入する手順

まずは,いまお使いのスマホがドコモで使えるかチェックしましょう。

SIMフリーのスマホやドコモのスマホならそのまま使えますが,auやソフトバンクで購入したスマホの場合は,SIMロック解除の手続きが必要です。

免許証などの本人確認書類をご用意ください。

支払いはクレジットカードまたは銀行口座になります。ご用意ください。

のりかえ(MNP)の場合は,有効期限が10日以上あるMNP予約番号(数字10桁)を取得しておいてください。

MNPではない場合は,ここは無視してOKです。

料金プランを選びます。普通は30GB+30GB使える「ギガホ」を,節約しつつ使う場合は「ギガライト」をどうぞ。

詳しくは下記の記事もどうぞ。あと,5G契約(5Gギガホ/5Gギガライト/5Gデータプラス)はSIMカードのみの契約はできません。

ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を解説!dカードお支払割がおとく

2020-03-08

2台目には「データプラス」がおトクです。詳しくは下記の記事をどうぞ。

ドコモのデータプラスでiPadやLTE対応PCを安く使おう!Surface Goなんかもオススメ

2020-01-19

「新規契約」か「のりかえ(MNP)」を選びます。

SIMカードのサイズを選びます。最近のiPhoneは「ドコモnano UIMカード」です。Androidもほぼnanoですね。

「宅配」と「ドコモショップ受取」が選べます。「宅配」がオススメです。

あとは届いたSIMカードをお手持ちのスマホに入れて端末の設定をすればOKです。下記をご参照ください。

まとめ

SIMカードのみ契約|ドコモオンラインショップ

NTTドコモがオンラインショップでSIMカードの単体販売を始めたというお知らせでした。

購入代金・事務手数料・送料0円で済むのはありがたいですね。

携帯電話節約術と言えば格安SIMと言われてきましたが,やはり速度と安定性では,大手キャリアは比較にならないほど強いです。

格安SIMの通信速度比較|mobile by keisoku.io

上記のサイトで確認してもらうとわかるのですが,UQモバイルワイモバイルは大手のサブブランドで速度が出るのでオススメできます。

ヤングモバイルはワイモバイルの正規代理店!iPhone SE(第2世代)がついに販売開始!

2020-08-27

UQモバイルでXperia 8が新規・機種変更でも一括19,800円!MNPでSIMのみ契約で10,000円CB!

2020-07-24

ワイモバイルオンラインストアでiPhone7が値下げ!6ヶ月間は1,980円/月で4GB使える

2019-12-03

しかし,やはりドコモはエリアといい速度といい群を抜いています。そのドコモのSIMが初期費用完全無料で自宅から単体契約できるのは魅力ですね。

ぜひ,新しい選択肢の一つとしてご検討ください。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA