ついにauの3Gサービス新規受付終了!シングル化や3G化がふさがれる




「CDMA 1X WIN」サービスの新規受付終了について

KDDI、沖縄セルラーは2018年11月7日をもって、auの3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」(以下 本サービス) の新規お申し込み受付を終了します。

本サービスは、2003年11月より提供していますが、「4G LTE」サービスの普及に伴い、昨今、新規契約が減少していることから、このたび、新規お申し込みの受付を終了します。
なお、現在、本サービスをご利用中のお客さまは、2018年11月8日以降も継続してご利用いただけるほか、料金プラン変更等もお申し込みいただけます。

また、auケータイをお求めのお客さまは2018年11月8日以降も、高音質通話「VoLTE」に対応した「4G LTEケータイ」を充実のラインアップから、ご用途にあわせてお選びいただけます。

ついに来ましたね。auの3Gサービスである「CDMA 1X WIN」の新規受付終了です。

新規お申し込みの受付を終了する料金プラン・サービス

新規お申し込みの受付を終了する料金プラン・サービスは,下記のとおりです。

料金プラン・サービス名称
カケホ (3Gケータイ・データ付) カケホ (3Gケータイ)
プランZシンプル プランSSシンプル
プランEシンプル プランSシンプル
WINシングルフラットWiMAX (シンプル) WINシングル定額 (シンプル)
PHOTO-Uプラン PHOTO-U TVプラン
あんしんGPSプラン オフィスケータイプラン WIN
ぷりペイド

上記のプランを利用中の人は,2018年11月8日以降も継続して利用できますし,料金プラン変更等も申し込めるとのことですので,ますます一般の人には支障はないでしょう。

3G化やシングル化がふさがれる

本ブログでも下記の記事などで紹介してきた3G化(ガラケーへの持ち込み機種変更)は,2018年11月7日以降できなくなることが確定しました。

auのMNPau購入サポート改悪!7月1日契約分からauの3G化(持ち込み機種変更)は即解除料発生!

2016.06.06

auの維持費削減としての3G化とガラホ化の比較:メリットとデメリット

2016.05.04

auの3G化(持ち込み機種変更)をすると機種変更手数料がかかるのを忘れずに!

2016.04.24

auの3G化(持ち込み機種変更)をするとBL(ブラックリスト)になるってホント?!

2016.04.20

auの3G化(持ち込み機種変更)に使えるガラケー・L2ロックフリー機種の紹介

2016.04.15

auの持ち込み機種変更(3G化)で「SIMがありません」と言われない方法

2016.04.10

auの維持費圧縮のためにガラケー持ち込み機種変更で3G化してきた話

2016.03.20

たくさん書いていますね…。実はこの「ケータイ乞食から陸マイラーへ」を始めた当時,このauの3G化について詳しく書いている人は少なく,PVを稼げるコンテンツでした。

もちろん,いまはピタットプランの導入以降,3G化する必然性も減ってPVはさっぱりになりましたが…。

auピタットプラン(au新プラン)のメリットとデメリットを解説!iPhoneも対象に!auフラットプラン/au旧プランとも比較します!

2017.09.16

auのシングル化とは

もう一つ,今回の変更不可能になるのはシングル化です。本ブログでは紹介していませんが,一人で契約できる上限5回線を突破するために,デュアル回線(音声回線)からシングル回線(データ回線)に変更することで,新たにauを契約できる枠を作る方法です。興味のある方は「au シングル化」などでググってみてください。

  • W05K
  • W06K
  • Wi-Fi WALKER DATA05
  • Wi-Fi WALKER DATA06
  • Wi-Fi WALKER DATA07

シングル化をおこなうには,上記のような専用端末をauショップに持ち込んで持ち込み機種変更をする必要があります。そんなわけで,ヤフオクやメルカリなどで上記の機種は,数万円で取り引きされるほど価値があったのですが,これが暴落するのでしょうね…。

まとめ

上記の画像は私のブログに挙げたことがあるauのW63Kです。こうして持ち込み機種変更していたんですねぇ。いつか制度は終わるものですが,こうして終わりを告げられると感慨深いものがあります。

とはいえ,「2018年11月7日をもって」という猶予期間を設定しているのは,さすが上場企業のKDDIです。急遽猶予期間なしで改悪する企業もありますからね!下記とか。

これはヒドイ!猶予期間なしで「au WALLETプリペイドカード」へのWebMoneyプリペイド番号残高引継が終了!ただし,WebMoneyカードへの交換は生きてます

2018.07.17

ともあれ,下記のプランの契約の必要がある方は,2018年11月7日までに済ませておきましょう!

料金プラン・サービス名称
カケホ (3Gケータイ・データ付) カケホ (3Gケータイ)
プランZシンプル プランSSシンプル
プランEシンプル プランSシンプル
WINシングルフラットWiMAX (シンプル) WINシングル定額 (シンプル)
PHOTO-Uプラン PHOTO-U TVプラン
あんしんGPSプラン オフィスケータイプラン WIN
ぷりペイド










1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA