ドコモショップの待ち時間が長い!その理由と対策とは?




とにかくドコモショップの待ち時間が長い!何とかならないの…?

ドコモショップで途方もなく待たされた!という経験のある方は多いのではないでしょうか。1時間は当たり前,へたすると3・4時間以上もあり得るという驚異の待ち時間が発生します。とりわけ,年度末の3月は想像を絶するほどメチャメチャ混みます

Yahoo!知恵袋ユーザー
ドコモショップの受付の待ち時間が、連日長いのですが、いつまで続くんでしょうか?

まさにこれですよね…。というわけで,本記事ではドコモショップの待ち時間が長い理由と,その対策について説明したいと思います。

ドコモショップの待ち時間はなぜこんなに長いのか?

とにかくイライラしますよね。ひょっとすると本記事をご覧の方は,いままさに上記のイラストのようにイライラして待っているところかもしれません。なぜドコモショップはこんなに待ち時間が長いのでしょう?

理由その1:業務内容が複雑すぎて回転率が最悪

一番の理由はこれです。もちろん,昨今はたとえばコンビニの業務も複雑化しています。しかし,コンビニは大半が一瞬で終わる買い物客であり,宅配便や公共料金の支払いなどの対応でもそこまで時間がかかるわけではありません。

ドコモショップの場合は,機種購入(新規契約・機種変更)や故障関連の手続きの場合,へたすると一人の顧客で数時間を使うことも多々あります。

機種購入客
機種とか全然決めてないんだけどー。どんなのがあるか一から教えてくれる?プラン?全然わかんないから,どんなのがあるか説明して

ということも多々ありますし,

故障手続き客
なんかスマホ動かなくなったんだけどー。え?バックアップ?知らないー。写真とかLINEデータは大切だから消えないようにしてね!パスワード?忘れたー

このような客が複数いれば,正直な話,数人で一つの窓口を占拠してしまいます。しかし,これも仕方ないとも言えます。ドコモのような大手キャリアは,こうした「何もわからない」&「対面でしか対応できない」顧客を抱えているからこそ,全国にドコモショップを出店しているのです。高額な月額料金に,こうしたサポート費用が含まれているとも言えます。

理由その2:高齢者のスマホデビューも一因

高齢者ユーザー
いまどきはスマホじゃな!ワシもスマホというのやらを使ってみたいわ!ん?アプリ?ギガ?…わからんなぁ。聞きに行かねば

というわけで,高齢者がガラケーからスマホに乗り換えることによって,さらにドコモショップへの来店が増えるという事情があります。もちろん,チャレンジは素晴らしいことです。しかし,「聞きに行けば何とかなるだろう」という需要は増えるばかりです。

そもそも,アプリどころか「電話のかけ方」や「カメラの使い方」,へたすると「電源の入れ方」から説明する必要があります。その道は果てしなく長く,困難です。いやな顔一つせず対応しなければならない店員さん,ご苦労さまです…。

理由その3:アプリの使い方や引き継ぎの仕方を質問する人が多い

言うまでもなく,スマホはアプリを使いこなさないと便利に使えません。しかし,最初は使い方がイマイチわからないという人も多いでしょう。

ドコモユーザー
ドコモで買ったスマホだからドコモショップで使い方を聞けばいいわね!

…と,こうなってしまうわけですね。ドコモショップの店員さんも,すべてのアプリの使い方やデータの引き継ぎ方法まで詳しいわけではありません。正直,「アプリを作った会社に聞いてくれよ…」と思っていることでしょう。しかし,こうしたお客さんは多いのです。

ドコモショップの待ち時間が長いのが仕方ないなら,その対策とは?

ででは,ドコモショップの待ち時間が長いのは仕方がないとして,どうすれば少しでも待たずに済むのでしょうか?ここからは,ドコモショップの待ち時間を少しでも短縮するための方法について説明していきたいと思います。

対策その1:ドコモショップの来店予約をする

ドコモショップの来店予約|NTTドコモ

もう来店してしまっている場合は無理なのですが,一番良い方法はドコモショップの来店予約をすることです。翌日~30日先まで予約可能です。

もにもにた
ドコモショップは来店予約ができます!!

これが一番重要ですね。ぜひ,下記からドコモショップの来店予約をするようにしてください。

ドコモショップの来店予約|NTTドコモ

ドコモショップ本日の順番予約(関西)|NTTドコモ

どうしても「来店予約とか難しい」という方は,開店直後に行くのが一番良いと思います。開店10分前ぐらいに並んでおけば,かなり時間短縮は可能だと思います。

あとは,交通の便が悪い比較的に空いているショップを確保しておくという手もあるかもしれません。ドコモショップの検索は下記からどうぞ。

全国のドコモショップの検索|NTTドコモ

対策その2:ドコモインフォメーションセンターに電話する

プラン変更などの場合は,ドコモショップを訪問しなくても,NTTドコモの総合お問い合わせ(ドコモインフォメーションセンター)に電話で解決できる場合もあります。電話番号は上記の通りです。ただ,時期によってはドコモインフォメーションセンターも混雑するんですよね…。

というわけで,ドコモインフォメーションセンターの混雑予想カレンダーを見て,比較的に空いてそうな時期にかけるのが良いでしょう。

ドコモショップの混雑予想カレンダー|NTTドコモ

まあ,混雑予想カレンダーを見ても,結局は休日は混んでいて平日は空いているということがわかるだけなので,休日にしか電話をかける時間がとれない人にはあまり意味がないかもしれませんが…。

対策その3:ドコモオンラインショップやmy docomoを利用する


間違いなく最強の対策は,ドコモオンラインショップmy docomoを利用することになります。

  1. ドコモショップ:対面で対応してもらう
  2. ドコモインフォメーションセンター:電話で対応してもらう
  3. ドコモオンラインショップmy docomo:オンラインで対応してもらう

上から下にいくにしたがって,時間は大幅に節約できます。とはいえ,多くの人は結局は対面での対応を求めていますので,なかなかこの問題は解決しないんですよね…。

しかし,この記事をここまで根気よく読んでいただけ方であれば,ドコモオンラインショップやmy docomoの利用は可能かと思います。プラン変更はもちろんのこと,オプションの追加や廃止,ドコモ光の申し込みや手続き,住所変更などは基本的にmy docomoで完結します。

ドコモオンラインショップでは機種購入が可能です。特に機種購入(新規契約・機種変更)の場合は,「頭金」と呼ばれる謎の手数料(ローンの頭金とは違って,代金に充当すらされません)が,ドコモオンラインショップの場合はかかりません。待ち時間がなくなる上に謎の手数料まで免除とは,ドコモオンラインショップは優秀ですね!

ドコモオンラインショップは下記からどうぞ。

まとめ

とにかく待ち時間が長いドコモオンラインショップですが,その理由と対策について本記事では解説してきました。

  • 理由その1:業務内容が複雑すぎて回転率が最悪
  • 理由その2:高齢者のスマホデビューも一因
  • 理由その3:アプリの使い方や引き継ぎの仕方を質問する人が多い

理由は上記の三つでした。逆に言えば,こうした要望に対応できるように全国にドコモショップがあるわけですので,混雑するのは当然かもしれませんね。

  • 対策その1:ドコモショップの来店予約をする
  • 対策その2:ドコモインフォメーションセンターに電話する
  • 対策その3:ドコモオンラインショップmy docomoを利用する

対策は上記の三つでした。いかに対面からオンラインへと移行できるかが,ドコモショップで待ち時間を浪費しない鍵と言えます。

my docomoサービス一覧|NTTドコモ

ぜひドコモショップに行く前に,上記から必要な手続きがオンラインで可能かどうか確かめてみてください。いま,まさにドコモショップでお待ちの方も,上記のサービス一覧にやりたいことがあれば,もう待たなくて済むかもしれません。

機種購入(新規契約・機種変更)については,スマホに詳しい人に話を聞き,ドコモオンラインショップで購入するのが頭金もかからずオススメです!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA