これはヒドイ!猶予期間なしで「au WALLETプリペイドカード」へのWebMoneyプリペイド番号残高引継が終了!ただし,WebMoneyカードへの交換は生きてます




猶予期間なしでいきなりWebMoney→au WALLETプリペイドカードへの交換停止

「au WALLETプリペイドカード」へのWebMoneyプリペイド番号残高引継機能終了のお知らせ

速報です。これは近年まれに見る悪質な改悪です。WebMoneyは,2018年7月17日に「「au WALLETプリペイドカード」へのWebMoneyプリペイド番号残高引継機能終了のお知らせ」というリリースを出しました。

「au WALLETプリペイドカード」へのWebMoneyプリペイド番号残高引継機能終了のお知らせ

2018年7月17日(火)12時をもちまして、WebMoneyカードケースアプリにおける「au WALLETプリペイドカード※」へのWebMoneyプリペイド番号残高引継機能は提供終了いたしました。
これまでご利用いただき誠にありがとうございました。

これからもお客様に安心・安全にご利用いただけるよう、一層のサービス向上に取り組んで参ります。
今後ともWebMoneyをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

◇WebMoneyのご利用について
WebMoney加盟店でのご利用をお願いいたします。
→WebMoney加盟店紹介ページはこちら
本機能終了に伴う、払い戻し等はございません。

※ au WALLET プリペイドカードは、株式会社ウェブマネー、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社の共同発行です。

WebMoneyといえば,下記のキャンペーンでコンビニを回って大量に買い込んだ人も多いかと思います。

【終了しました】ファミリーマート・サークルK・サンクス限定!もれなく最大10%分のWebMoneyがすぐにもらえる!

2018.05.28

その影響かどうかはわかりませんが,WebMoneyは2018年7月17日(火)12時にいきなり「au WALLETプリペイドカード」への交換を終了したことを告知しました。

ただ,これが悪質なのは一切の猶予期間を設けず終了したことです。こんなことはアメックス・ゴールド祭り以来です。これはヒドイ。

【抜け道あり】WebMoney Cardであればチャージ可能とのことです

WebMoney Cardであればチャージ可能というのことです。すべてふさがれたわけではないようです。

ひとまずは抜け道があり,大トラブルは避けられたという印象です。ただし,WebMoneyカードへの交換もふさがれないという保証はありません。やはり改悪は念頭に置くべきです。

■WebMoneyプリペイド番号でチャージ
全国のコンビニ等で購入されたWebMoneyプリペイド番号をチャージすることができます。
※手数料4%がかかります。

https://www.webmoney.jp/masterwm/guide.html

ただ,WebMoneyカードへのチャージには,手数料4%かかるんですよね…。

払い戻しなどの保証はないという文言があります

本機能終了に伴う、払い戻し等はございません。

簡潔ですが残酷な文言です。WebMoneyを大量に買い込んでいた人は,WebMoneyのままで使うしかありません。

まとめ

「au WALLETプリペイドカード」へのWebMoneyプリペイド番号残高引継機能終了のお知らせ

これは,WebMoney運営側があまりにヒドイと思います。幸いなことに,au WALLETプリペイドカードへの直接交換は突如終了しましたが,WebMoneyカードへの交換はまだ可能ですので,全死亡は避けられました

ただし,WebMoneyカードへの交換がふさがれないとも限りませんので,予断は許しません。

このように,ポイントやマイルを関する活動は改悪は付きものです。ハイリターンのものほど,こうしたハイリスクを抱えているとも言えます。

本件の影響を直接受けていない方も,ポイントやマイルに関する活動をなさっている方は,

突然の改悪

という文字を念頭に置いて活動されることをオススメします。

PONEYのポイント交換上限設定事件もありましたね

【各交換上限に関しまして】

■1か月の交換可能ポイントの総額:300万円分

■1日の交換可能ポイントの総額:10万円分(※毎日10:00より切り替え)

■1か月あたりの交換上限金額:お一人様3,000円分まで

■1か月あたりの交換可能回数:お一人様1回まで

ヒドイ改悪といえば,PONEYのポイント交換制限については私は未だにポイント交換できておりません…。1日33人は無理すぎます。取り付け騒ぎです。あうう(T-T)

 











3 件のコメント

  • AUウォレットカードしか持っていない私
    現状10万円の紙くずが出来上がったんですが

    • 傍観者さま

      はい,そのようです。そうであれば思ったほどの改悪ではなさそうです。早とちりで申し訳ございません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA