auの維持費削減としての3G化とガラホ化の比較:メリットとデメリット




f:id:monimonita333:20160504202548p:plain

auの維持費削減策として比較してみる

過去,多数の記事を公開してきたauの3G化ですが,最近,下記のケータイ購入術(仮)さまなどがご提案の「ガラホ化もありじゃね?」という声があるようですので,そのメリットとデメリットを比較してみることにしました。

ケイタイ購入術(仮) 携帯小話(au3G化で維持費を抑えるなら話題のガラホ化がおススメ!)

私のauの3G化記事は下記など。右のサイドバーの「auの3G化」カテゴリもご参照ください。

 

auのガラホはSHF32とKYF31

まずもって端末が高いんですよね~。この時点でガラケーの安さと比べると圧倒的な差があります。

 

経費や維持費などを比較してみる

まず,ガラホ化の最大のメリットはSIMカードが「au Nano IC Card 04」であること,つまり,最新のLTE対応スマートフォンと同じなので,「SIMカードがありません」と断られることがないという点でしょう。この点は明らかにガラホ化に分があります。下記でも書きましたが,私もいつも苦労しています。

一方で,下記の記事に書いたように,ROM機を使うことで,SIMカード問題は一応はクリアできます。 

次に経費・維持費の比較です。

f:id:monimonita333:20160504204458p:plain

有利な方を赤字にしてみました。事務手数料は単純にガラホ化の勝ち。月額使用料は,3G化はプランEシンプル,ガラホ化はVKプラン(無料通話1,100円付き)かVKプランS(1時~21時au宛ての通話無料)です。

最大のポイントはフラットの扱いでしょう。3G化の場合は,持ち込み機種変更をした時点で,フラットが変更され,当月のその日までの日割りで計算されます。しかし,ガラホ化の場合は,フラット変更は翌月からとなり,当月のフラットは満額です。月初に持ち込み機種変更をする場合は,5,000円以上差が出ます

f:id:monimonita333:20160509164239p:plain

上記はフラットが日割りになった請求です。上記では2月26日に持ち込み機種変更をしているので,LTEフラットを5,700×25/29=4,913円も取られていますが,これが2月1日だったら,LTEフラットは200円もしません。

SIMカードの在庫は上でも述べたとおりですね。あと,店員の認知度は3G化,ガラホ化ともに低いようです。現時点では3G化の方がマシかも?という感じですが,新しいガラホ化の方が今後は定着していくじゃないですかね。

 

まとめ

確かにガラホ化にもメリットはありますが,ケータイ乞食的には,SHF32とKYF31が数千円で入手できるようにならないと,わざわざガラホ化をオススメはできませんね。現時点では3G化に分があります。

あと経費に差が付くのが,フラットの日割りの有無です。月初なら3G化が有利,月末なら甲乙つけがたしってところですかね。覚えておきましょう!











5 件のコメント

  • たまさま
    コメントありがとうございます。私自身は最近はケータイ乞食活動をしておらず,ガラホ化もまだ体験しておりません。ただ,SIMと端末の紐付け制限のあるガラケーで使い回しができるので,紐付けがないガラホでも使い回しはできると予想しております。ただ,あくまで予想でやってみないとわからないというところです。

  • すみません、教えて頂けると幸いです。
    ガラケーは3G化するときに使い回しができることがわかりました。
    ガラホ化する場合も1台の端末を使い回しできるのでしょうか?

  • ネギ抜きさま
    おお! ケータイ乞食の大先輩からコメントをいただくとは光栄です。
    まさにおっしゃるとおりで,au.netの罠なんて,もう昔の話で忘れつつあるのですが,3G機種を使うと健在の罠なんですよね。おっしゃるとおりだと思います。

  • もにもにたさん
    ネギ抜きです。
    私の記事を話題にして頂いてありがとうございます!
    3G化とガラホ化のメリデリがキレイにまとめてありますね。
    GRATINA4GがCB付で投げられていたのでそれで手に入れた人は、
    せっかくなので1台ぐらい今後に取っておけば役に立つかもしれません。
    3G化するときにROM機の場合、
    慣れていないとau.NETの罠にハマって通信料が青天井に
    なってしまうかもしれないので初心者の方は気をつけて欲しいですよね。
    今後とも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA