SPGアメックスの評判とは?発行した体験談と周囲の評価も交えて紹介します




SPGアメックスの評判とは

f:id:monimonita333:20180121122002j:plain

2017年も実に多数のクレジットカードを発行しました。そんな中で,個人的にもっとも満足しているのが,SPGアメックスです。

f:id:monimonita333:20170903143637p:plain

個人的な主観だけで,SPGアメックスの評判を語るとするならば,税込33,480円の年会費の元を取るどころか,それ以上の価値があると感じています。

SPGアメックスに年会費以上の価値があると考えるかどうかについては,上記の記事に詳細にまとめております。ぜひ,ご一読ください。

「ホテルは寝るだけの場所だから,そこにお金かけるよりも…」というのは,実はSPGアメックスを発行するまで私もそう思ってました。しかし,SPGアメックスを発行して,シェラトンやマリオットグループのホテルに泊まるうちに,

ホテル滞在はそれそのものがレジャーである

と実感するようになりました。もちろん,ホテル滞在を非日常体験的なレジャーに昇華するのには,SPGアメックスの上級会員パワー(SPGゴールド,マリオットゴールド)が必要です。

このように,本記事ではSPGアメックスの評判について,自分自身の実体験に加えて,他の方のTweetも引用させていただきながら,SPGアメックスの評判をご紹介していきたいと思います。

旅行で家族とマリオットゴールド特典を分かち合えた

2017年の夏に親子旅行で琵琶湖に行きました。その際に,琵琶湖マリオットホテルに滞在し,SPGアメックスによるマリオットゴールド特典で,家族と共にホテル滞在を存分に楽しめました。

実にいろいろなイベント盛りだくさんのホテル滞在となりました。特にラウンジ利用,朝食無料,16時までのレイトチェックアウトを有効に活用させていただきました。

やはり評判高いですね。上記は家族ではなく友人のお話にはなっていますが,まったくの同感です。共感します。ホテルにしても,エアラインにしても上級会員ステータスは「自分のため」だけではなく,家族や友人とより良い時間を過ごすためという面が大きいです。

SPGアメックスによるマリオットゴールドでは,朝食無料サービスが本人だけではなく2名までOKという点も,より快適な時間をサポートしてくれます。

東京出張時にも威力を発揮

また,東京出張時にも幾度となくマリオットグループに宿泊しています。下記は,コートヤード・バイ・マリオット東京ステーションに宿泊した際のレポートです。

「マリオットは出張にはちょっと…だってお高いんでしょ?」という声が聞こえてきそうですが,そんな方にオススメしたいのが,上記の記事でも紹介しているベストレート申請(BRG)です。

マリオットの場合,ベストレート申請に成功すると,

他サイトの料金からさらに25%割引の料金になる

ということになります。しかも,これが結構な確率で成功します。同様の制度はSPGやIHGといったグループでもおこなっていますが,経験的にマリオットがダントツに成功しやすい印象です。

またまた高い評判が出てきました。こちらの方は,東京ではなく大阪マリオットですが,LNFで14,781円になったのことです。

ちなみに,LNFとはLook no Further(もう他は探す必要ない)の略で,ベストレート申請に成功した場合に来る下記の英文メールに記されている文言です。

f:id:monimonita333:20180121125212p:plain

つまり,LNF=BRG(ベストレート申請)というわけです。13,000~15,000円でも出張時のホテルとしては高い!という印象があるかもしれませんが,快適さは別格です。たまにはご自身へのご褒美にいかがでしょうか?

マリオット予約時にポイント還元が受けられる

さらにマリオットを予約する際に,ハピタスなどのポイントサイトを経由することで5%近いポイント還元が受けられます。これは大きいですね。

マリオット公式からの予約に限られますが,先ほどからご紹介しているベストレート申請の場合は,基本的にマリオット公式から限定なので問題ありません。

ベストレート申請を制度化している=他のサイトより安い自信があるということなので,マリオット公式が他のサイトよりも割高ということはありません。むしろ,割高だったらベストレート申請のチャンスなので嬉しくなるというユーザーにはメリットばかりです。

f:id:monimonita333:20180121130208p:plain

私も何度も利用しています。上記のように予約や宿泊から少し判定に時間はかかりますが,「有効」になりポイントをGETしております。

SPGアメックスの評判が高い理由=1.25%でマイル化可能

100円=1スターポイント。ホテルご利用時には、ボーナス スターポイントをご用意。スターポイントは、無料宿泊特典や航空券と交換できます。

SPGアメックスでは100円利用で1スターポイントが貯まります。つまり1%還元ですね。これだと「え?!普通じゃないの?」と思うところですが,実は違うんです。

スターポイントは,基本的には1スターポイント=1マイルでの交換となりますが,20,000スターポイントを交換すると,5,000マイルのボーナスが付き,25,000マイルに交換可能(1スターポイント=1.25マイル)となります。

この方はSPGアメックスのスターポイントの貯まり方を高く評価しています。決済によるこの6,400スターポイントは,そのまま交換すると6,400マイルにしかなりません。しかし,20,000ポイントまで貯めてから交換すれば,6,400スターポイントはなんと8,000マイル分になります。

実はSPGアメックスは,「マイルを貯めるカード」としての評判も非常に高いクレジットカードなのです。

ユナイテッド航空のマイレージプラスなら1.34%でマイル化可能

スターポイントからマイルへの交換は多くは,1:1(100%交換)なのですが,実はユナイテッド航空のマイレージプラスに関しては,2:1(50%交換)なのです。

これは交換してしまうと大損ですので,普通は交換しないわけなんですが,ユナイテッド航空のマイレージプラスと言えば,ANA国内線の特典航空券が5,000マイルで発券でき,なおかつ乗り継いでも同マイル数という旅好きには見逃せないマイルプログラムです。

詳しくは上記の記事を参照していただければと思いますが,ある一定数のスターポイント(18,667スターポイントから)をマリオットリワードポイントに交換してから,ユナイテッド航空のマイレージプラスに移行すると,なんと134%で交換可能です。

f:id:monimonita333:20170903161816p:plain

先ほどもご紹介したように,ユナイテッド航空のマイレージプラスは,5,000マイルあれば,ANA国内線特典航空券が乗り継ぎ複数回でも発券可能です。

たとえば,こちらの方はなんと「名古屋→石垣→羽田→稚内」を5,000マイルで飛ぶ方法を紹介されています。スゴすぎる…。

実用的かどうかはともかく,飛行機に乗ってあちこちを飛び回りたい方にとって,非常に面白いのがユナイテッド航空のマイレージプラスです。このマイルが1.34%で貯まるのですから,SPGアメックスの評判が高いのもうなづけます。

伊丹空港を利用する人はSPGアメックスでミールクーポンがもらえる

ホテルだけではありません。実はアメックスは,空港でも威力を発揮します。これはSPGアメックスに限らず,他のアメリカン・エキスプレス・カード(ただし,アメックス発行のカードに限る)でもOKなのですが,伊丹空港限定で無料食事券(ミールクーポン)がもらえます。詳しくは上記の記事をどうぞ。

私はいつもSPGアメックスの提示で,伊丹空港に行ったときはミールクーポンをいただいています。出張などで繰り返し伊丹空港を使われる方であれば,かなりのメリットではないでしょうか。

伊丹限定のミールクーポンサービス,知っている方はみなさん賢く活用されています!SPGアメックスには限りませんが,こうしたサービスを知っているのといないのとでは,同じクレジットカードを持っていても受けられる利益が全然違いますね。

まとめ:抜群の評判を持つSPGアメックス

f:id:monimonita333:20170903143637p:plain

本記事ではSPGアメックスの評判について,実際に発行して利用している自分自身の体験談と,他の方のTweetを引用させていただきながら紹介してきました。

SPGアメックスについて,さらに詳しい情報は上記の記事をご参照ください。

さて,SPGアメックスのメリットは,なんと言っても下記の図の通り,SPGアメックスを発行するだけで誰でもマリオットゴールド会員になれる!という点に尽きます。

f:id:monimonita333:20170903145931p:plain

そして,高い年会費も下記のとおり,1年目と2年目以降,別の方法である程度の還元があると考えてもらえれば結構です。

  • 1年目も紹介キャンペーンを使えば,10万円以上利用で12,000スターポイントもらえる
  • 2年目以降からは無料宿泊特典あり(うまく使えば年会費のもとが取れる?)

年会費が安くありませんから,申し込みから年会費引き落としまでのタイミングが知りたい方は,下記の記事をご参照ください。

あと,SPGアメックスで得たマリオットゴールドから,わずか9泊でマリオットプラチナエリートになれるプラチナチャレンジに興味がある方も下記の記事をどうぞ。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA