ANAクラウンプラザホテル岡山でクラブラウンジ代わりの特典は…?JR岡山駅前で便利




ANAクラウンプラザホテル岡山に泊まってきました

f:id:monimonita333:20170516205629p:plainIHG・ANA

大都市だけではなく地方都市にも強いのが,IHGグループの強みです。というわけで,ANAクラウンプラザホテル岡山に泊まってきたので,宿泊記をお届けしたいと思います。地方はできれば,一通り泊まってみたいな…と画策しております。

IHGホテル修行を終えてプラチナエリートに!7泊で41,146ポイント取得にかかった費用を公開します

2017.09.14

せっかくIHGプラチナになったので,使えるときには使っていきたいと思うわけです。

Mr.RebatesでIHGホテルが6~10%キャッシュバック!Mr.Rebatesの登録方法と検索方法!海外のポイントサイトも活用!

2017.05.16

IHGに泊まるときは,Mr. Rebetesを経由するのをお忘れなく!6~10%のキャッシュバックがもらえます。キャッシュバックはUSドルですが,PayPalで受け取れます。

私,何気にIHGはメンバー歴5年にもなっています。もちろん,IHG修行しようかなとか思ったのは最近ですが,だいぶ前に登録だけはしてたんですよね。

ANAクラウンプラザホテル岡山の全景

近くから撮ったので全景というのには少し無理がありますがご勘弁を。

ANAクラウンプラザホテル岡山は,JR岡山駅前すぐです。ほとんど直結と言っても過言ではありません。

レセプションからチェックインへ

というわけで,割とシンプルなフロントでチェックインです。ほかの大きなANAクラウンプラザに比べると,岡山は割とこじんまりとしたフロントです。

IHGに宿泊するときの定番は,ベストフレックス料金からSFCプランへの差し替えです。IHGの場合は,プラチナよりもSFCが強い気がします。朝食無料になりますしね。

ANAで飛行機に乗りまくれば,一生上級会員資格が得られます。興味のある方は下記の記事もどうぞ。

もにもにたの2016SFC修行まとめ!修行そのものはたったの5旅行(18搭乗)でした

2016.12.08

アップグレードされたダブルの客室へ

この日はあいにくの満室ということで,IHGプラチナの効果もなくアップグレードはありませんでした。まあ,この辺は「当たれば儲けもの」ぐらいのつもりで楽しむのがいいですね。

というわけで,デスクスペースもこじんまりです。テレビ台の部分と一体化したビジネスホテルっぽい感じですね。コーヒーマシンはありました。椅子はまあまあ豪華です。サービスのミネラルウォーターもありました。

バスルームはこんな感じです。ビジネスホテルって感じですね。シャンプー類はそこそこ良いものが置いてあったようです。

ちなみに,数分歩けばコンビニもありますし便利ではあります。ただ,岡山駅前はそれほど食べ物屋が充実とは言えないですね…。先ほども述べたように,駅までは歩いてすぐです。

クラブラウンジが閉鎖中ということでその代替案は…?

そして,チェックイン時にIHGプラチナ特典なのか,アップグレードの恩恵で(?)20階のスカイバー&ラウンジが使えるというプランになっていたようです。上記が案内です。

  • アフタヌーンティー(15:00~19:00):喫茶のみ
  • カクテルタイムサービス(17:00~19:00):アルコール,ソフトドリンク,オードブルなど

ただ,私が伺った時間はすでに19時を回っており,ラウンジがは使えませんでした。残念…。しかし,粋な計らいで代替案を提示してくださいました。その代替案というのが…。

部屋のミニバー(冷蔵庫)飲み放題&食べ放題

でした(通常はミネラルウォーター1本のみ無料)

ちょっと笑ってしまいました(笑)。いいんだか,悪いんだか…。まったくスペシャル感はありませんが,「お酒さえ飲めれば嬉しい!」という私には結構よかったです(笑)。部屋でゆっくり飲めますし。

ただ,もうちょっとビールがたくさん入っているともっと嬉しかったんですけどね(笑)。

あくまで提案されたサービスなので,いつもこのような代替案がいただけるかはわかりません。あしからずご了承ください。

いざANAクラウンプラザホテル岡山の朝食会場へ

IHGホテル宿泊のお楽しみと言えば,朝食バイキングです。IHGプラチナエリートとは関係なく,IHG ANA公式サイトでSFCプランに申し込むか,IHG公式サイトでベストフレキシブル料金で予約して,SFCプランに差し替えます(IHG公式はSFCプランがないので)。

IHG公式サイトで予約する際は,6~10%ポイントバックされるMr. Reabatesのご利用をお勧めします。

Mr.RebatesでIHGホテルが6~10%キャッシュバック!Mr.Rebatesの登録方法と検索方法!海外のポイントサイトも活用!

2017.05.16

さて,ANAクラウンプラザホテル福岡は1階の「クラウンカフェ」と,先ほど紹介したM2階の「クラブラウンジ」で朝食バイキングがいただけます。

20階の和食ダイニング「廚“洊”(くりや”せん”)」で朝食をいただきました

昨夜に訪問しそびれた20階の和食ダイニング「廚“洊”(くりや”せん”)」で朝食をいただきました。難しい漢字ですよね。

まずはパンコーナーから。チーズもあります。海外ホテルの朝食みたいですね。実際,欧米からの外国人観光客も多いようです。

ジュースバーコーナーです。品揃え豊富ですね!ホットのポットも複数あります。ホットミルクに緑茶,ほうじ茶だったかな?

ベジタブルコーナーが充実しているのが売りのようです。岡山って野菜の産地なんですかね?

ご飯に味噌汁,湯豆腐です。

じゃこ天!瀬戸内海らしいですね。

というわけで,オムレツもシェフに作っていただきました。「会員席」のプレートを置いていただき,広々とした席で美味しくいただけました。

まとめ

ANAクラウンプラザホテル岡山は,IHGプラチナだったからかアップグレードで(?)20階のスカイバー&ラウンジが使えるプランにアップグレードしていただけました。

上記の写真は公式HPからです。ホントはこのスカイバーで一杯いただきたかったのですよ!もちろん,有料なら飲めたわけなのでケチケチするなって話ですが…(汗)。

上記は,朝食時に公式HPと同じ場所を撮影したスカイバーでの1枚です。朝なので明るいですが,夜だと夜景が見渡せて綺麗でしょうね。たしかに。

こちらも朝の写真ですが,シースルーエレベーターから岡山市内が一望できました。夜にスカイバーから見ると夜景が綺麗だろうなぁ…と思います。

客室のアップグレードはかないませんでしたが,気の利いた(?)代替案もいただけましたし,駅近なのにリーズナブルな価格で十分に満足のいく滞在となりました。

IHG・ANA

また,ANA SFCカードプランによって無料になった朝食では,岡山の美味しい食材を十分に堪能でき,満足しました。

【陸マイラー】月3万円の小遣い稼ぎ or ANAマイルを稼ぐ方法!副収入・副業としてのポイント活動!

2018.04.02

こうして「ちょっと岡山でも行ってみようかな」などのように,気楽に旅行(日本国内だけでなく海外も)できるようになったのは,マイルが貯まるようになったからです。マイルを貯めるコツ,上記の記事で公開しております!

IHGホテル修行を終えてプラチナエリートに!7泊で41,146ポイント取得にかかった費用を公開します

2017.09.14

Mr.RebatesでIHGホテルが6~10%キャッシュバック!Mr.Rebatesの登録方法と検索方法!海外のポイントサイトも活用!

2017.05.16

IHG修行に興味のある方は,ぜひ上記の2記事をご一読ください。

SPGアメックスは年会費が高いのがデメリット!しかし高いだけの価値がマリオット・ゴールドにはある!その評判とは

2018.03.27

ホテルに泊まりまくるいわゆる「修行」をしなくても,クレジットカードの発行だけでいきなり上級会員資格が得られて,朝食無料になっちゃったりするSPGアメックスカードについては上記をどうぞ。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA