ANAクラウンプラザ札幌はJR札幌駅に近い!朝食に味噌ラーメンもあります




ANAクラウンプラザホテル札幌に泊まってきました

ゴールデンウィーク合間の平日にANAクラウンプラザホテル札幌に泊まってきました。新しいホテルではありませんが,JR札幌駅から至近の非常に便利なホテルでした。朝食バイキングもいただいてきましたので,合わせてレポートしたいと思います。

IHGスピードアップキャンペーンの達成を目指して

IHGは,ANAクラウンプラザホテルや,ホリデイ・インなどを持つホテルチェーンです。私はいつもMr. Rebatesを使って6~10%のキャッシュバックをもらっておトクに宿泊しています。

Mr.RebatesでIHGホテルが6~10%キャッシュバック!Mr.Rebatesの登録方法と検索方法!海外のポイントサイトも活用!

2017.05.16

そして,IHGグループと言えばキャンペーンが多いことも有名です。IHGリワーズクラブのポイントは,IHGグループの宿泊やマイル交換にも使え,およそ1ポイント=0.6円程度の価値があると私は考えています。

3ヶ月に一度,スピードアップキャンペーンという各会員にバラバラなオファーが届くのですが,2018年5月1日~7月31日の私へのキャンペーン内容は下記のようなものでした。

  1. インターコンチネンタル アンバサダーへのご入会:5,000
  2. IHG®アプリで2回予約:3,200ポイント
  3. 1回のご滞在で2,000ポイント:2,000
  4. クラウンプラザに3回滞在:10,800ポイント
  5. 通算で5泊:10,000ポイント
  6. インターコンチネンタルホテルに通算で2泊:2,800ポイント
  7. 目標達成ボーナス(上記6件中、5件のキャンペーン特典達成):11,900ポイント
  • 合計47,700ボーナスポイント獲得
  • おまけ:5月ボーナスポイント(5月中に1回滞在):2,000ポイント

めちゃくちゃ良いわけでもないですが,5泊で47,700ポイントなら狙ってもよいかと思い,早速,クラウンプラザの1泊目として,ANAクラウンプラザホテル札幌を選びました。

GW合間の平日とはいえ,SFCプラン1泊6,840円はおトクですよね(もちろん,料金は時期によって変動します)。しかも,SFCプランだと朝食付きですし。IHGはプラチナになっても部屋のアップグレードだけで朝食は付きませんが,SFCプランは料金10%OFF&朝食が付くのでかなりおトクです。

IHGプラチナをGETしたプロセスについては下記の記事をご一読下さい。

IHGホテル修行を終えてプラチナエリートに!7泊で41,146ポイント取得にかかった費用を公開します

2017.09.14

ANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)をGETしたプロセススについては下記の記事をご一読ください。

もにもにたの2016SFC修行まとめ!修行そのものはたったの5旅行(18搭乗)でした

2016.12.08

ANAクラウンプラザホテル札幌のアクセス

ANAクラウンプラザホテル札幌は,JR札幌駅東改札口を右へ出て札幌駅南口より徒歩7分です。上記の「H」ですね。

  1. 札幌市時計台
  2. 大通公園
  3. 道庁赤レンガ庁舎

地図中の番号は,各観光名所になります。どれもホテルから徒歩圏内ですね。

いずれも天気が良ければ,ぶらぶらと歩いて行ける範囲です。

ANAクラウンプラザホテル札幌のロビーは2階

ANAクラウンプラザホテル札幌のロビーは,エントランスを入ってエレベーターを上がり2階になります。あとで紹介する朝食会場のMEM(メム)もこのフロアになります。

Yakumo Shinonome Seicomart.jpg

セイコーマート|ウィキペディア

また,写真を撮り忘れたのですが,北海道が誇る最強コンビニであるセイコーマートが1階ロビーから直結で入れるようになっていました。筋子のおにぎり食べてみて下さい!オススメです。

残念ながら満室でプラチナの客室アップグレードはナシ

GWの合間の平日とはいえ,9連休の人も多かったのか満室ということで「空いていれば必ずアップグレード」というプラチナの威力は発揮されませんでした。ま,いいんですけどね。こちらちょっと古めかしいですが,きちんと手入れされたスタンダードな客室です。

窓も広く明るいですし,PCで作業をするのにも十分な広さのデスクがあります。ビジネス目的でも十分ですね。

ベッドの脇からバスルームへの通路です。突き当たりにクローゼットがあります。写真に写っている手前の物体は一人掛けソファで,際ほどのデスクとは別に一人掛けソファと小テーブルがありました。

ルームカードキーと朝食券&お飲み物券です

ANAのSFCプランなので朝食券とお飲み物券が付いてきます。「ANA CARD」と書かれていますね。ANAのSFCを取られた方には,IHGはオススメです。

朝食は「メム」「雲海」,飲み物は「メム」「雲海」「石狩」「カフェミナモ」でいただけます。今回は朝食は「メム」,飲み物は出発前に「カフェミナモ」でいただきました。のちほどレポートします。

ANAクラウンプラザホテル札幌は2017年12月1日にリブランドオープン

これは地下鉄さっぽろ駅構内で撮影したものです。「21番出口より徒歩1分」とあるように,JR札幌駅や地下鉄さっぽろ駅から地下道を通ってぬれずに移動できます。冬も雪を避けて移動できるので便利でしょうね。

また,私は知らなかったのですが,ANAクラウンプラザホテル札幌は2017年12月1日にリブランドオープンしたばかりで,それまでは「札幌全日空ホテル」だったのですね。

どおりで夜の帰りにタクシーの運転手さんに「ANAクラウンプラザホテル札幌まで」と言っても伝わりにくかったわけです。たしか似たようなことが熊本でもありました。ANAクラウンプラザホテル熊本での旅行記は下記をどうぞ。

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイは結婚式場特化型ホテル?熊本ラーメン食べ歩きも

2017.12.30

レストラン「MEM(メム)」朝食バイキングをいただきました

というわけで,2階にあるMEM(メム)で朝食をいただきました。バイキング方式です。

入ってすぐのところに,上記のような「IHG Rewards Club」という標識が立っており,ここからくいっと右に入った空間に案内されました。

どうもここはIHGリワーズクラブ会員専用の空間のようで,一人になのに上記のようなすごくゆったりとした席に案内してもらえました。恐縮です。

これがIHGプラチナが効いたのか,それとも平でもIHGリワーズクラブ会員ならOKなのかはわかりません。まあ,平会員なら無料でなれるので入っておいて損はないですよね。ポイントも貯まりますし。

ハムやチーズ類です。左奥の海鮮マリネがさすがの北海道という感じでした。

パン類も充実していましたね。

味噌汁だけでなく,クリームシチューもありました。北海道だから?

奥に卵料理を出して下さる料理人の方が見えますが,ここでのポイントは手前です。そう。札幌味噌ラーメンを自分で作れるようになっているのです。これは嬉しいですね。

一般的ですが,ソーセージとハッシュドポテトです。

ここが北海道っぽいですね。ホタテ貝の塩辛に,鮭の味噌漬けです。ご飯に合いますね。

サラダバーを撮り忘れましたが,こんな感じでもらってきました。ご飯にのっけちゃってて,見栄えが悪くて申し訳ありません。おいしくいただきました。

そして,おかわりに味噌ラーメンもいただきました!チャーシューがしっかりしていて美味しかったです。朝からでなければもっとたくさんいただいたのですが(笑)。

飲み物を翌朝「カフェミナモ」でいただきました


さて,翌朝出発前にいただいていた「お飲み物券」をカフェミナモでいただきました。ビールやスパークリングワインも選べます。夜だったらこっちをいただいてましたね。

朝だったので外の景色を眺めながらジンジャーエールをいただきました。700円を自分で払って飲むことはないと思いますが,こうしてホテルのカフェで一杯いただけるのはありがたいですね。

そういえば,IHGプラチナだとウェルカムアメニティとして,飲み物券か600ポイントがもらえます。ANAのSFCプランでも飲み物券がもらえるので二重になっちゃうわけです。それで私はいつもポイントでいただいています。

おまけ1:狼スープで味噌ラーメンを食べる

今回の札幌旅行の目的の一つは,札幌味噌ラーメンを食べることでした。現地の方に案内してもらい,新千歳空港や駅前のラーメン共和国に入っていないこちらの「狼スープ」さんに連れてきていただきました。

ラードの層が厚く熱いスープ,しょうがが効いており,麺は黄色い中太のちぢれ麺と,まさに札幌味噌ラーメンの王道的な味わいでした。オススメです!

おまけ2:中島公園でGWにみごとな桜の花見

そのあとは中島公園を少し散策しました。

ご覧ください!このみごとの桜!ゴールデンウィーク(5月)ですよ!さすが札幌。

というわけで,思いがけず関西人としては季節外れの花見を堪能させていただきました。

おまけ3:帰りの飛行機で大遅延

これは本当にどうでもいいことなのですが,帰りの飛行機(JAL)で2時間10分もの遅延にみまわれました。時間に余裕があったので待ちましたが…。

あとで搭乗したときに理由がアナウンスされていましたが,酸素マスクが下りなくなる不具合?と言っていたような気がします。アンラッキー。

遅延のお詫びということで,1,000円券をいただきました。「お食事券」とありますが,お土産物屋さんでも使えました。

まとめ

というわけで,おまけも含めてANAクラウンプラザホテル札幌の宿泊記をお届けしました。上記は夜のすすきのです。昼間は「ちょっと風が冷たいな」ぐらいでしたが,夜は寒かったですね~。5月といえども,夜に出かける予定がある方は,薄手のコートをお持ちになった方がオススメです。

ANAクラウンプラザホテル札幌は,JR札幌駅から至近の便利な立地です。「メム」での朝食バイキングも美味しかったです。ただ,1,800円?の正規料金を払ってまで食べるかどうかは微妙でしょうか。

朝食が無料になるステータスと言えば,SPGアメックスを発行することで得られるマリオットゴールドですね。興味のある方は下記の記事をどうぞ。

SPGアメックスは年会費が高いのがデメリット!しかし高いだけの価値がマリオット・ゴールドにはある!その評判とは

2018.03.27

ANAのSFCカードをお持ちの方は,10%OFF&朝食付きSFCプランでの宿泊が断然オススメです!IHGグループはキャンペーンも多く,地方ならビジネスホテル並みの値段で非常にお得に泊まれることもあります。ぜひ,ご検討ください。IHGのホームページは下記からどうぞ。


IHG・ANA・ホテルズグループジャパン

札幌だけではなく,その他のIHGグループホテルもオススメです!ぜひ,下記もご一読下さい。

ANAクラウンプラザホテル新潟に泊まってきました!IHGプラチナの恩恵は客室アップグレードでした

2017.12.07

ANAホリデイ・イン金沢スカイで朝食に海鮮丼をいただきました!IHGプラチナでラウンジでも一杯!

2017.11.24

IHGホテル修行を終えてプラチナエリートに!7泊で41,146ポイント取得にかかった費用を公開します

2017.09.14

Mr.RebatesでIHGホテルが6~10%キャッシュバック!Mr.Rebatesの登録方法と検索方法!海外のポイントサイトも活用!

2017.05.16

また,こうして飛行機に気軽に乗って旅行ができるようになったのも,陸マイラーとしてマイルを貯めるようになったからです。陸マイラーについて知りたい方は,下記の記事をどうぞ!ANAマイルもJALマイルもどんどん貯められます!

【陸マイラー】月3万円の小遣い稼ぎ or ANAマイルを稼ぐ方法!副収入・副業としてのポイント活動!

2018.04.02

JALマイルの貯め方を解説します!JALマイルとANAマイルの貯まり方を徹底比較

2017.06.08










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA