マクドナルド株式優待券では数量限定商品(ギガビッグマック)は駄目だけど期間限定商品(グランドビッグマック)はOK!

マクドナルドの株式優待券では数量限定商品(たとえばギガビッグマック)は食べられません

この記事でお伝えしたいことは「マクドナルドの株式優待券で数量限定商品(ギガビッグマック)は食べられません」に尽きるんですが,もう少し詳しく言うと,

マクドナルドの株式優待券では期間限定商品(グランドビッグマック)はOKだけど,数量限定商品(ギガビッグマック)は駄目

これですね。伝えたいことはシンプルにこれだけです。グランドビックマック,ギガビックマックは終了しても「期間限定はOK」で「数量限定はNG」は変わりません。

マクドナルドの株式優待券とは

マクドナルドの株式優待券は,権利落ち日(毎年6月25日と12月25日前後)に下記の株を保有しているともらえます。

  • 100株:1冊
  • 300株:3冊
  • 500株:5冊

マクドナルドの株主優待券は,1冊に「バーガー・サイドメニュー・ドリンク」セットの引換券が6枚入ってます。ここでのポイントは,

バーガーはもちろん何でもOK&サイドメニューとドリンクもサイズ自由

という点です。

そして,株主優待券は株を保有するほかにヤフオクでも購入可能です(メルカリでも以前はありましたが,最近は規制されたようです)。

株主優待券を株取引で狙うなら,クロス取引がオススメです。

クロス取引とは,

  • 現物取引の買い
  • 信用取引(制度信用ではなく一般信用がオススメ)の売り

を権利落ち日前に同時に実行することにより,権利落ち日以降に現渡し(信用売りを現物で決済する)することで,手数料だけで株主優待の権利を取得する方法です。

およそ最大790円×6枚=4,740円の引換券が,1,000円~1,500円程度の手数料で手に入る可能性があります。

ただ,マクドナルドの株は2019年4月現在は5,000円ちょっとなので,100株の現物買いには50万円強の現金が必要です。

また,制度信用による信用売りは株を証券会社から借りるわけなんですが,クロス取引などで貸株の需要が増えると証券会社の在庫が尽きて,機関投資家(証券会社の外部の株主)から又借りするので「逆日歩」という馬鹿高い調達費用がかかることがあるのです。

もにもにた
ここを読んで「???」となった人は,「クロス取引をそもそもやめておく」か「制度信用を避けて一般信用だけ狙う」のがオススメです!

マクドナルドの株式優待券をもらうためにクロス取引を実践するならSBI証券がオススメ

マクドナルドの株式優待券をもらうためにクロス取引を実践するならSBI証券がオススメです。

そして,SBI証券口座を新規に開設するなら,「口座開設+50,000円入金」で4,000P(4,000円分)のポイントがもらえるモッピーがオススメです。

【獲得条件】
新規口座開設後、SBI証券の証券総合口座から住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金へ一括で50,000円以上の振替

※初めて「SBI証券」を利用される方のみ対象
※申込みから120日以内に条件を達成された方のみ対象
※口座開設完了の確認が取れた方より順に対象となります。

【獲得対象外】
※不備・不正・虚偽・重複・いたずら・キャンセル
※2回以上の申し込み
※その他、スポンサーに正常な申込みでないと判断された場合
※当スポンサーについては、モッピーポイントに関する調査は対応不可となっております。予めご了承くださいませ。

モッピーにまだ登録されていない方は,ぜひ下記からご登録ください。登録後に5,000P獲得+SNS利用で,合計1,100ポイント(1,100円分)がもらえます!

モッピーへの登録はこちらから!

そして,モッピーといえば,JALマイルに実質80%で交換可能なドリームキャンペーンがオススメです!詳細は下記の記事からどうぞ。

モッピーのドリームキャンペーン!モッピールートでJALマイルに最大80%交換のJALマイル革命!

2018-09-01

マクドナルドで実際に株主優待券を使って期間限定のグランドビッグマックを食べてきました

確かにグランドビッグマックには「期間限定」の文字はありますが,「数量限定」の文字はありません。

一方で「株主優待券のご利用について」には,

※期間限定商品もお引換対象となりますが、個数限定商品など一部の商品ではご利用いただけない場合がございます。

とあります。

でも「ギガビッグマック」は数量限定なんですよねぇ。

そこで私も某日にマクドナルドに行ってきました!

もにもにた
あのぅ…株主優待券でグランドビッグマックセットをいただけますか?
マクドナルドの店員さん
はい!あ,ギガビッグマックでなくていいですか?
もにもにた
(え?!やっぱりギガビッグマックいけるの?!)あ,可能であれば
マクドナルドの店員さん
お待ちくださいね…。あ,大変申し訳ございません。ギガビッグマックは「数量限定商品」のため株主優待券の対象外のようです…
もにもにた
(やっぱりそうですよね…)はい。結構です。では,グランドビッグマックで
マクドナルドの店員さん
かしこまりました!

まあ,こんな感じでした。やはり,「数量限定商品」のギガビッグマックは株主優待券ではNG,交換可能なのはグランドビッグマックまででした。

まとめ

というわけで,グランドビッグマックを美味しくいただいてきました!

とにかくこの記事でお伝えしたいことは,上記の画像でもわかるように,

マクドナルドの株式優待券では期間限定商品(グランドビッグマック)はOKだけど,数量限定商品(ギガビッグマック)は駄目

ということです。グランドビックマック,ギガビックマックは終了しても「期間限定はOK」で「数量限定はNG」は変わりません。

株のクロス取引は現金の余裕資金は必要ですが,うまくやればかなりの利回りが得られますので,まだやったことがない人は試してみてはいかがでしょうか。

SBI証券の口座解説でおトクになるモッピーにまだ登録されていない方は,ぜひ下記からご登録ください。登録後に5,000P獲得+SNS利用で,合計1,100ポイント(1,100円分)がもらえます!

モッピーへの登録はこちらから!

そして,モッピーといえば,JALマイルに実質80%で交換可能なドリームキャンペーンがオススメです!詳細は下記の記事からどうぞ。

モッピーのドリームキャンペーン!モッピールートでJALマイルに最大80%交換のJALマイル革命!

2018-09-01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA