クレジットカードのイシュア(発行会社)と国際ブランドの関係とは?ANAカードやJALカードはどこが発行している?




クレジットカードってわかりにくいですよね?最初は誰もが初心者です!

f:id:monimonita333:20171122231908j:plain

わかっているようでわかっていないクレジットカードのイシュア(発行会社)と国際ブランドの関係について,できるだけシンプルに説明してみたいと思います。

上記の画像を見てください。American Express,VISA,Master Cardですね。あとこれにJCBとDinersを加えた5つが国際ブランドです。

  • American Express
  • VISA
  • Master
  • JCB
  • Diners
  • Discover
  • 銀聯

実は国際ブランドにはあと二つ,Discoverと銀聯がありますが,この二つは新興なので置いておきましょう(銀聯は中国での普及率はスゴいですが)。

とにかく,クレジットカードの表面の右下に書かれているAmerican Express,VISA,Master Card,JCB,Dinersなどのマークが国際ブランドです。

国際ブランドだけで決まらないクレジットカードの業務

f:id:monimonita333:20171122234937p:plain

ところが,American Express,VISA,Master Card,JCB,Dinersなどの国際ブランドだけでは,クレジットカードは仕組みとして動きません。

上記の図をご覧ください。国際ブランドは,まず「イシュア」という会社にカード発行を依頼します。「イシュア」は,「アクワイアラ」という加盟店管理業者にカードが使えるお店を街で探してくるように言います。

これらのプロセスを経て,私たちユーザーは初めてクレジットカードが使えるようになるのです。日本では,イシュア(発行会社)とアクワイアラ(加盟店管理業者)は兼ねていることも多いです。アメリカでは別々であることも多いそうですが。

イシュア(発行会社)を確認しましょう

では,どうすればイシュア(発行会社)を確認することができるか?それはカンタンです。お手持ちのカードを裏返して見るだけでOKです。

f:id:monimonita333:20171123002653j:plain

上記は陸マイラーであれば,誰もが発行していると思われるソラチカカードの裏面です。このソラチカカードの左下の部分を見ると「株式会社ジェーシービー」と記載されています。

ソラチカカードは,主に東京メトロが宣伝しているクレジットカードですが,実は東京メトロが発行しているわけではないのですね。

ポイントサイトで貯めたポイントを,ANAマイル90%に交換できる魔法のクレジットカードであるソラチカカードと,ANAマイルへの交換方法については下記の記事で解説していますので,興味があればご一読ください。

「国際ブランド=イシュア=アクワイアラ」でプロパーカード

f:id:monimonita333:20171123001651j:plain

では,本家本元が発行する国際ブランドによるクレジットカードもあるのでしょうか?もちろん,あります。「国際ブランド=イシュア=アクワイアラ」を全て兼ねるクレジットカードのことを,プロパーカードと言ったりします。

f:id:monimonita333:20171123002711j:plain

これはクレジットカードを発行するだけでホテルの上級会員に即なれるお得なSPGアメックスカードの裏面です。左下の部分を見ると,「American Express International, Inc.」とあります。つまり,アメックスが直々に発行しているカードというわけです。

f:id:monimonita333:20171122234937p:plain

さて,さきほどのこの図を確認してみましょう。SPGアメックスのように,「国際ブランド=イシュア=アクワイアラ」の三者を兼ねているカードのことを,プロパーカード(正規カード)といいます。

SPGアメックスについては,下記の記事で詳しく解説していますので,とくに旅行好きな方は是非ご一読ください。

ANAカードやJALカードはどこが発行しているの?

f:id:monimonita333:20171123101045j:plain

これもカードの裏面を見るとすぐにわかります。上段がANAカード(ANAスーパーフライヤーズカードVISA),下段がJALカード(JALグローバルクラブCLUB-AカードVISA)です。共に国際ブランドはVISAです。

ANAカードは「三井住友カード株式会社」で,JALカードは「三菱UFJニコス株式会社」ですね。「あれ?VISAじゃないのはわかるけど,ANAやJALが発行しているんじゃないの?」と思われた方もいるかもしれません。

実はANAやJALは航空会社なので,自社でクレジットカードは発行していないんですね。したがって,ANA VISAは「三井住友カード株式会社」に,JAL VISAは「三菱UFJニコス株式会社」に発行を委託しているというわけです。

ちなみにこの解説記事を書こうと思ったきっかけは,上記のキャンペーンで対象となる「株式会社ジェーシービー」発行という範囲の説明を書いたことからでした。上記のキャンペーンもおトクですので,ぜひご一読ください。

JALカードについての解説は下記の記事をどうぞ。

ANAカードについての解説は,本ブログではまだ書いておりませんので,カリスマ陸マイラーブロガーであるすけすけ(id:bmwtatsu)さんの記事をご紹介しておきます。

航空会社ラウンジ(アルコールも無料)に入れる上級会員カードとは?

f:id:monimonita333:20171123101023j:plain

ちなみに,この2枚のカードは航空会社ラウンジに入ることができる上級会員カードになります。1年で50,000PPや50,000FOPというポイントを貯めると,発行することができます。このカードが欲しいがために,飛行機に乗りまくることを「修行」と呼んだりします。

一度,発行すれば年会費を払い続ける限り,ANAやJALの上級会員でいられます。SFC(スーパーフライヤーズカード)や,JGC(JALグローバルクラブカード)に興味がある方は下記の記事をどうぞ。

もっとややこしいのはANAアメックスとJALアメックスです

f:id:monimonita333:20171123101206p:plain

これで国際ブランドとイシュア(発行会社)の関係がだいたい理解できた!と言いたいところなのですが,もう一つややこしいのが残っています。それは,ANAアメックスとJALアメックスです。

ANAアメックスは提携カードだがアメックスプロパーに準ずる

ANAアメックスは,ANAとAmerican Expressの提携カードですが,国際ブランドであるアメックスとANAが直接提携しているので,他のイシュア(発行会社)は関与していません。下記は,ANAアメックスカード発行が決まったときのプレスリリースです。

https://www.ana.co.jp/pr/09-1012/09-ana-amex1005.html

したがって,ANAアメックスは提携カードではあるのですが,アメックスのプロパーカードに準じる扱い(アメックスが国際ブランド,イシュア,アクワイアラを兼ねる)になっています。

したがって,上記のミールクーポンをはじめとするアメックスプロパーカードのサービスを,ANAアメックスでも受けることができます。

JALアメックスはアメックスでもイシュア(発行会社)は三菱UFJニコス

f:id:monimonita333:20171123101422p:plain

それなら,JALアメックスもやはりアメックス発行で,アメックスプロパーカードに準じるんだろうと思うじゃないですか。それが実は違うんです。

JALアメックスのイシュア(発行会社)は,アメックスではなくJAL VISAと同じく三菱UFJニコス株式会社です。ややこしい。

それはそうと,JALアメックスでは,入会で最大13,600マイルももらえるキャンペーンが実施されています。JALマイルが欲しい方は要チェックですね。興味のある方は,下記のバナーからどうぞ。

まとめ

f:id:monimonita333:20171122234937p:plain

クレジットカードって,VISAやアメックスが発行しているんだと思っていた…という人も多いかと思います。しかし,実際にはクレジットカードの発行には,

  • 国際ブランド(Visa,Master,JCB,アメックスなど)
  • イシュア(発行会社)
  • アクワイアラ(加盟店管理業者)

の三者が関わっています。日本ではイシュアとアクワイアラは兼ねていることがほとんどなので,カード利用者はアクワイアラは気にする必要はありませんが,自身が持っている(もしくは発行しようとしている)イシュアは知っておいた方が良いですね。

というのは,例えばJALアメックスの場合であれば,イシュア(発行会社)はアメックスではなく三菱UFJニコス株式会社なので,アメックスで過去に何かトラブルがあっても問題なく,三菱UFJニコスで過去にトラブルがあると発行できない恐れがあるからです。

上記の記事でも紹介しているように,クレジットカード発行は,ポイント活動と切っても切れない関係にあります。正しい知識を身につけて,快適なクレジットカード生活やポイント活動をおこないましょう!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です