「いらすとや」さんの画像を加工してブログやTwitterのアイコンを作成した話




「いらすとや」さんのご紹介

みなさんよくご存じの方も多いかと思いますが,幅広いジャンルを網羅する「いらすとや」さんというサイトがあります。

多くのブログで使われています。ものすごい種類のイラストが公開されているのですが,その中にはブラックな題材のイラストもあり,幅がすごいです。例えば下記はマルチ商法のイラストです。

f:id:monimonita333:20160730111740p:plainf:id:monimonita333:20160730111743p:plain

うーん,ブラック(笑)。とにかくブログの内容にぴったりの画像が探せます。こんなにすばらしいイラストがフリー素材として使えるのはありがたいですね。

 

「いらすとや」さんはアイコン使用可&加工可

さらに,「いらすとや」さんでは,画像のアイコン使用や加工も認めてくださっています。下記の「よくあるご質問」をご覧ください。

SNSやブログのアイコンとして利用できますか?

問題ありません。

イラストの一部を加工して使うことはできますか?

問題ありません。ただし、過激な表現やグロテスクな表現、法的に問題のある利用目的など、素材の印象を著しく損なうようなことはやめてください。また加工をしても素材部分の著作権は作者に帰属します。

いやー,すばらしいですね。大変にありがたい話です。

 

以前のアイコンの話

私のHNは「もにもにた」です。たまたま目の前にPCのモニタがあったので(当たり前ですね),深く考えずこのHNにしました。音の響きとしては,もちろんドラえもんの「のびのびた」をもじっています。

そしていままでは,下記のアイコンを使っていました。

f:id:monimonita333:20160730112423p:plain

これもブログを始めた頃に,たまたま流行っていた「まつメーカー」というおそまつさんのキャラが作れるサイトで作ったものなのですが,

上記にあるように,突如終了してしまったのです。著作権侵害か?などと言われておりますので,これは変えないとなーと思っていました。

また,ニヤリと笑うアイコンは,Twitterでつぶやくときに,たとえ「ご愁傷様です…」とつぶやくときでもニヤリになってしまうので,TPO的にも良くないと思っておりました。

 

というわけで作成してみました

HNの「もにもにた」に合わせて,PCのモニタをモチーフに擬人化してみたいと思います。「いらすとや」さんで「モニタ」で検索してみると,下記のイラストが見つかりました。

f:id:monimonita333:20160730112801p:plain

ファイル名は「kaden_tv」なので,モニタではなくテレビのようではありますが,見栄えは変わらないので,これを素材にして加工したいと思います。表情を入れてみました。先のアイコンの反省を活かして,無表情気味でいきたいと思います。

f:id:monimonita333:20160730113006p:plain

特別な画像加工ソフトなんて持ってないので,Windows標準の「ペイント」で書きました。書き足した部分のタッチが,元のイラストのタッチと明らかにちがうのですが,アイコンのサイズになればわからないんではないでしょうか。

 

まとめ

「いらすとや」さんでは,SNSやブログでのアイコンアイコン使用も,加工しての使用も認めてくださっています。「アイコンどうしようかなー」という方のヒントに少しでもなれば幸いです!

 











4 件のコメント

  • うるはさま
    コメントありがとうございます。前々から見ていただいているということ,大変にありがたいです。アイキャッチに関しては統一感を高めるという目的で,ずっとぴーぷるずさんのもので押し通してきてきたのですが,これも今後も続けるか迷っています。

  • 初めまして。いつも参考にさせていただいています。
    私は、もにもにたさんがいつも使われている人の画像が怖く感じていたのですが、まつメーカーで近寄りやすくなって、イラスト屋さんのアイコンで、さらに親しみが湧きました!

  • 花さま
    コメントありがとうございます。ありがたいお言葉ですが,「まつメーカー」が削除された以上,著作権に関わる可能性がありますので,戻さないでおこうと思っております。

  • 前のもにもにたさんのアイコンが好きでした。もう、戻すつもりはありませんかー(*^^*)⁇

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA