Google is verifying your number for Chat featuresというメッセージが突然届いたら




Google is verifying your number for Chat featuresというメッセージが突然届いたら

ある日突然,Androidスマホ(Galaxy S10)に…

Google is verifying your number for Chat features ******(*は数字)

というSMS(ショートメッセージ)が届きました。

最近は下記の記事のように,IDやパスワードの流出により,他人がなりすましログインを試みた際に2段階認証などが来ることもあるので不安になりました。

ヨドバシドットコムで不正アクセスされて会員ID(メールアドレス)を勝手に変更されました

2020-12-30

ドコモ口座不正利用事件のまとめ!ドコモ口座を持っていなくても被害に遭う可能性あり

2020-09-09

dポイントが不正利用された体験記!その手口について考察&効果的な対策とは

2018-09-10

というわけで,このメッセージの正体を調べてみました。

結論を急ぐ方向け
結論としては心配ありません。何もしなくて良いです。

DEEPLで日本語に翻訳してみた

Googleはチャット機能のためにあなたの番号を検証しています

DEEPL翻訳ってご存じですか?Google翻訳以上の精度を誇ると言われるAI翻訳です。DEEPLに翻訳してもらったところ,上記のようになりました。

なるほど。少なくとも文面上は,怪しげな誰かではなく,Googleが発信したということになっているようです。本当でしょうか。

Turn on chat features for the first timeというページを発見

というわけで調べてみると,上記のようなGoogleの解説ページを見つけました。

これまた日本語に翻訳して,該当部分を赤で囲ってみました(今度はGoogleのページ翻訳)。

電話番号を確認するために、GoogleからJibeMobileからテキストが届く場合があります。

なるほど。実際にGoogleから送られているようです。でも,JibeMobileって?

Google, Incによる米国Jibe Mobileの買収について

上記のよると,2015年9月30日にJibeMobileはGoogleが買収しているようです。つまり,いまはGoogleの子会社というわけですね。

Google is verifying your number for Chat featuresというメッセージが届く理由

Google is verifying your number for Chat featuresというメッセージが届く理由は

Google公式のChat featuresというチャット機能の確認のため

というわけです。

先ほどのページでは,チャット機能を初めてオンにしたときにメッセージが届くという説明がありましたが,初めてのとき以外にも「電話番号が生きているか」を確認するために,定期的に送られてくるものと予測されます。

もにもにた
というわけで,Google is verifying your number for Chat featuresというメッセージが届いても,Google公式の確認なので心配無用で何もしなくてもOKです!

Google公式のChat featuresというチャット機能をオフにすることもできる

どうしても気になるという方は,Androidの「メッセージ」アプリからチャット機能をオフにすることもできます。

メッセージアプリを開いて上部「会話を検索」窓の右の「…」→「設定」とタップしてください。

すると上記の画面になります。さらに「チャット機能」へ。

ここに「チャット機能を有効にする」というオプションがありますので,これをオフにすればGoogle is verifying your number for Chat featuresというメッセージの確認は届かなくなると思われます。

この画面に先ほど調べたJibeMobileも掲載されていますね。

まとめ

本記事では,Google is verifying your number for Chat featuresというメッセージの意味と届く理由,対処法を調べました。

  • 意味:「Googleはチャット機能のためにあなたの番号を検証しています」という意味
  • 届く理由:Google公式のChat featuresというチャット機能の確認のため
  • 対処法:何もしなくて良い

心配したかもしれませんが,乗っ取りなどの心配はなさそうなので安心してください。

ただし,下記の記事のようにIDやパスワードの流出により,他人がなりすましログインを試みた際に2段階認証などが来ることもあるので,用心に越したことはないです。

ヨドバシドットコムで不正アクセスされて会員ID(メールアドレス)を勝手に変更されました

2020-12-30

ドコモ口座不正利用事件のまとめ!ドコモ口座を持っていなくても被害に遭う可能性あり

2020-09-09

dポイントが不正利用された体験記!その手口について考察&効果的な対策とは

2018-09-10

不審なメッセージやメールが届いたら,他人が不正に自分のIDにアクセスしていることを疑う必要はあると思います。気をつけましょう。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA