dポイントでふるさと納税!ふるさとチョイスのd払いならdポイント(期間・用途限定)もOK




dポイントでふるさと納税!ふるさとチョイスのd払いならdポイント(期間・用途限定)もOK

ふるさとチョイス

dポイントと言えば,20%増量キャンペーンが2020年1月15日までおこなわれており,交換している人も多いかと思います。

【2020年最新】dポイント20%増量キャンペーンが今年も来た!ドットマネー上限なしに注目!

2019-11-12

さて,本記事では「dポイントを使って,ふるさと納税をする方法」を提案したいと思います。

  1. ふるさとチョイスで,d払いを使ってdポイント(期間・用途限定もOK)でふるさと納税する
  2. dカードプリペイドにチャージ(上限10,000円/月)して,お好きなサイトでふるさと納税をする(手数料無料)

上記の2つの方法について解説したいと思います。

ふるさと納税の自己負担額はわずか2,000円

ふるさと納税の理念は,地方の活性化ということですが,節約的観点からみると,ふるさと納税分は「寄付金」となり,所得税(および住民税の一部)から控除されるため,たとえば,数万円のふるさと納税をおこなったとしても,実質の自己負担額は2,000円で済むという点がポイントです。

f:id:monimonita333:20170518144214p:plain総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について

そして,ふるさと納税の年間上限額は,本人の給与収入と家族構成によって異なります。

たとえば「独身または共働き(小学生以下の子あり含む)」で年収400万円の場合,ふるさと納税の上限額は42,000円となります。

詳しくはこちらのリンクに一覧表があるのでご参照ください。

もにもにた
これはもう「わからない」「めんどくさい」といって避けている場合ではありません

たしかにふるさと納税は,おトクな割合の返礼品を探したりするのが大変だったりします。

しかし,使い道に困ったdポイント(特に期間・用途限定dポイント)なら,ちょっとやってみようかな……とか思いませんか?

ふるさとチョイスでd払いを使ってdポイント(期間・用途限定もOK)でふるさと納税する

ふるさとチョイス

さて,まずは「ふるさとチョイス」でd払いをする方法から解説します。

ふるさとチョイスはナンバーワンふるさと納税ポータルサイト!クレジットカードのポイントも貯まる!

2018-02-05

ふるさとチョイスについては,上記の記事でも詳しく解説していますが,ふるさと納税ナンバーワンサイトと言っても過言ではありません。

そして,このふるさとチョイスでは,支払い方法にd払いが使えるので,dポイント(期間・用途限定もOK)でふるさと納税ができるんです。

佐賀県上峰町の「佐賀産和牛切り落とし 1000g(500g×2パック)B-577」に寄付してみた

実際にdポイントで,佐賀県上峰町の「佐賀産和牛切り落とし 1000g(500g×2パック)B-577」に寄付してみました。

はい。「この自治体の申込みへ進む」を選択します。

寄付金の使い道は町長さんにおまかせでいっこうにかまいませんが,せっかくなので「1.ひかり輝くひとづくりプロジェクト」にしますかね。人材は宝。

必要情報を入力してください。といっても,姓名(ふりがな)。連絡先(電話番号とメールアドレス),住民票の住所だけです。

配達希望時間帯も選べます。あと,「寄付金受領証明書」がないと,確定申告の際に控除対象になりませんので,こちらは受け取り必須ですね。

そして,支払い方法です。実はふるさとチョイスではd払いだけでなく,かなりの種類の支払い方法が用意されています。

  • クレジットカード払い(Yahoo! 公金支払い)
  • Amazon Pay
  • メルペイ
  • PayPal
  • d払い
  • auかんたん決済/au WALLET
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • ネットバンク支払い
  • ペイジー支払い
  • コンビニ支払い
  • 銀行振込

これはなかなかのバリエーションですね。それぞれの支払い方法で上限額があります。

注意
d払いの場合,1回の申込みは100,000円が上限となります。
NTTドコモとの契約条件で上限金額が異なる場合があります。
申込み手続き後,8時間以内に支払いを完了してください。

上記の注意書きがあります。ご留意ください。

「ワンストップ特例申請書」の希望の有無を聞かれます。ワンストップ特例とは…

  1. もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること
    年収2,000万円を超える所得者や、医療費控除等で確定申告が必要な場合は、確定申告で寄附金控除を申請してください。
  2. 1年間の寄附先が5自治体以内であること
    1つの自治体に複数回寄附をしても1カウントになります。ほかに4自治体への寄附が可能です。
  3. 申し込みのたびに自治体へ申請書を郵送していること
    複数回申し込んだ自治体には、その都度申請書を提出する必要があります。

上記を満たしていると,確定申告をしなくてもいいよ!という制度です。確定申告をする人は「希望しない」でOKです。

「備考」や「自治体への応援」は,ご自由にどうぞ。

さて,最終確認です。

お肉をいただきます。

こちらの注意をよく読んで「上記に同意する」をチェックして「お支払いに進む」をタップしてください。

さて,d払いに進みます。

おなじみの「dアカウント」の画面で,dアカウントIDとパスワードを入力します。

「OK」で進んでください。

ふるさとチョイス側の確認です。

契約しているドコモ回線の「ネットワーク暗証番号(数字4桁)」を入力してください。

「お!dポイント1%つくんだ!」とぬか喜びしますが,これはクレカなどで支払いをした場合です。

このクレカ利用ポイントを,どうしてもGETしたい場合は,あとで紹介する「dカードプリペイドにチャージ(上限10,000円/月)してお好きなサイトでふるさと納税をする」をお試しください。0.5%のdポイントがGETできます。

というわけで,10,000dポイント利用します。支払いクレカも一応選んでください。使用されませんが。

dポイントを全額利用すると,この画面になります。「獲得予定dポイント」が,0ポイントになっているのがわかります。

先ほど選択したクレジットカードの「セキュリティコード(数字3桁,アメックスは4桁)を入力して決済してください。

これで決済完了です。

マイページにも反映されていますし。

確認メールも来ました。確かに「内訳」が「dポイント充当」になっています。

dポイントも引き落とされています。

【通常dポイント限定】dカードプリペイドにチャージ(上限10,000円/月)してお好きなサイトでふるさと納税をする

さて,お次はdカードプリペイドを利用したふるさと納税の方法です。

先ほどご紹介したように,ふるさとチョイスであれば「d払い」でdポイントが利用できますが,他のふるさと納税サイトでは不可能です。

しかし,ふるさとチョイスをはじめ,ふるさと納税サイトでクレジットカード支払いが使えないサイトはありません。

というわけで,dポイントをdカードプリペイドにチャージしてから,ふるさと納税をすれば,

  • ふるさとチョイスを含めて,全ふるさと納税サイトに支払いOK
  • しかも,dポイントが0.5%(200円に1ポイント)貯まる

ただし,

  • dポイント(期間・用途限定)は,dカードプリペイドにチャージできない

ので,dカードプリペイドでのふるさと納税は通常dポイント限定の方法です。

上記はdカードプリペイドのマイページのチャージ画面です。「dポイント(通常のみ)」からチャージできます。

補足
dポイント(通常)からdカードプリペイドへのチャージは,10,000円/月が上限です

ふるさと納税に使わなくても,Masterカードの使えるお店ならどこでも使えるので,d払いよりも用途が広くて便利です。

北海道白糠町のいくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】に寄付してみた

さて,それでは実際にdカードプリペイドを使って,dポイントから交換したdカードプリペイドでクレカ支払い(Yahoo! 公金支払い)をしてみました。

使い道などは先ほどと同じなので省略します。「お支払い方法の選択」で,「クレジットカード払い(Yahoo! 公金支払い)」を選択します。

注意
1回の申込みは5,000円以上
申込み手続き後,8時間以内にYahoo! 公金支払いの決済画面より支払いを完了すること
寄付金支払時のクレジットカードは寄付者名義のもののみ有効です

実は三つ目の「寄付金支払時のクレジットカードは寄付者名義のもののみ有効です」はちょっと引っかかります。

というのは,dカードプリペイドは「PREPAID MEMBER」という名義なんですね。

過去にふるさと納税をしたときに,dカードプリペイドに類するプリペイド系のクレカ(POLLETやANA JCBプリペイドなど)でも問題なかったので,個人的には大丈夫ではないかと思っています。ただし,自己責任でお願いします。

さて,Yahoo! 公金支払いでは,Tポイントでの支払いも可能です。

「ほかのクレジットカード」を選んで…

dカードプリペイドのカード番号を半角数字で入力してください。上記の画面にはないですが,カードの有効期限とセキュリティコードも入力します。

最終確認です。

問題がなければ「支払う」をタップしてください。

問題なく決済できました。

dカードプリペイドのマイページで,利用明細を確認してみたところ,きちんと10,000円引き落とされていました。

ただ,このページだけだと,dカードプリペイドでの10,000円利用の0.5%の50dポイントが付くかはまだわかりません。また付いたらここに追記します。

ふるさとチョイスのマイページにも反映されていました。

まとめ

ふるさとチョイス

dポイントと言えば,20%増量キャンペーンが2020年1月15日までおこなわれており,交換している人も多いかと思います。

【2020年最新】dポイント20%増量キャンペーンが今年も来た!ドットマネー上限なしに注目!

2019-11-12

さて,本記事では「dポイントを使って,ふるさと納税をする方法」として下記の二つを提案しました。

  1. ふるさとチョイスで,d払いを使ってdポイント(期間・用途限定もOK)でふるさと納税する
  2. dカードプリペイドにチャージ(上限10,000円/月)して,お好きなサイトでふるさと納税をする(手数料無料)

1のメリットは,「めんどくさくない」と「dポイント(期間・用途限定)が使える」でしょう。デメリットは,「dカードプリペイドで得られる0.5%のdポイントがもらえない」です。

2のメリットは,「ふるさとチョイス以外のふるさと納税サイトも使える」「dカードプリペイドで得られる0.5%のdポイントがもらえる(はず)」です。デメリットは,「めんどくさい」「dポイント→dカードプリペイドに,10,000円/月の上限がある」「dポイント(期間・用途限定)が使えない」です。

キャンペーンなどで獲得したdポイントを有効に活用するヒントになれば幸いです!











3 件のコメント

  • 早速ありがとうございます。
    dアカウントにて確認しました。
    ドコモユーザー以外は、電話番号登録が不可(=暗証番号は設定できない)と記載があり、
    おそらく、利用NGかと思われます。

    ご回答ありがとうございました。

  • こんにちは。

    本記事は、ドコモユーザー(キャリア)限定のお話でしょうか。
    ドコモユーザーでないdアカウント保持者は、ふるさとチョイスのd払いを利用可能でしょうか?

    本記事内の「ネットワーク暗証番号」がドコモキャリア限定かと気になりました。

    • ししおさま

      コメントありがとうございます。私自身は試してないのですが,非ドコモユーザーでもd払いでネット決済時には「数字4桁の暗証番号」を入力するはずなので,同じ手順になるかと思うのですが…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA