アメックス・ゴールド祭りは強制終了により最悪の結末を迎えました




f:id:monimonita333:20160910005939p:plain

アメックスの一方的な都合により祭りは終わりました

いろいろなご意見もあろうことかと思いますが,アメックス側の一方的な都合により,利用日を問わず,9/9以降のカード利用履歴に対する公共料金支払いボーナスは一切,付与されないこととなりました。

f:id:monimonita333:20160910005008p:plain

個人的に到底,納得できるものではありませんが,事実のみお知らせします。

なお,本記事を急遽アップした2016年9月10日未明時点で海外滞在中であったため,コメントやご質問をいただいてもお返事が難しいと考え,一時的にコメント欄および問い合わせを停止しておりましたが,2016年9月11日15時40分に再開致しました。

また,アメックス・ゴールド祭りに関連する記事はアクセスやリンクが多い一部記事だけ参考のために残し,ほとんどを下書きに戻しました。万が一にも誤って新規申込みをされることがないようにと考えての対応です。よろしくお願い申し上げます。

 

2016/09/15追記:「やれるべきことをやる」方向性

「ANAマイルで旅したいサラリーマンMEMO」のid:maeviroさまが,素晴らしい行動力で事後対応をなさっています。

上記のブログで言及されている消費者庁「景品表示法違反被疑情報提供フォーム」には,ぜひ情報を提供すべきだと思いました。個別の案件として返答があることはないとありますが,ここへの情報提供数が何らかの力になる可能性はあります。

景品表示法違反被疑情報提供フォーム|消費者庁

 

参考リンク:アメックス祭り「強制終了」に関するブログリンク一覧

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

2016/09/12追記:アメリカン・エキスプレス社は強制終了後も未だに公共料金支払いキャンペーンを掲載したページを残していました

2016年9月13日21時に確認したところ,一文の断りも無く,公共料金支払いキャンペーン無しのページに差し替えられていました。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのサービス−クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

しかし,下記の魚拓に「強制終了後も公共料金支払いキャンペーンのページを削除せずに会員を募集していた」という証拠は残っております。

megalodon.jp

 

参考リンク:優良誤認表示の禁止

景品表示法第5条第1号は、事業者が、自己の供給する商品・サービスの取引において、その品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、
 (1) 実際のものよりも著しく優良であると示すもの
 (2) 事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも著しく優良であると示すもの
であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています(優良誤認表示の禁止)。

消費者庁「優良誤認表示の禁止」
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/yuryo.html

 

参考リンク:総付景品の限度額

総付景品の限度額
取引価額 景品類の最高額
1,000円未満 200円
1,000円以上 取引価額の10分の2

一般消費者に対する景品類の提供に関する事項の制限(告示)
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/keihin/keihingaiyo.html

 

参考リンク:アメックスキャンペーンページの注記

※本ページに掲載のすべての特典およびサービスの内容、利用条件につきましては、予告なく変更または中止させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

https://www.americanexpress.com/japan/apps/digi/rcp/campaign/gold/index06.cgi

https://www.americanexpress.com/japan/apps/gold-card/index.html

 











14 件のコメント

  • もにもにた様
    そういうことですかね。了解しました。実は9月も一枚発行したが、もう断念しました。

  • 2017SFCさま
    コメントありがとうございます。使用日基準ではなく,計上日基準で8月8日(アメックスのメールでは,なぜか8月9日以降と謳ってますが)の請求には一切,ボーナスポイントが付いていない状況です。したがって,2017SFCさまのボーナスポイントも12件で打ち止めかと思われます。
    8月以降にカードを作成された方は,ボーナスポイント0件の方も多くいらっしゃる状況です。【使用日基準ではなく,計上日基準】というアメックス独自の都合によるルーツが多くの方の不満を呼んでいる状況です。

  • いつも良い情報ありがとうございます。7月組ですが、今日確認したところ、ボーナスポイントが12件しかもらっていないです。8月14日から9月8日まで約13件にボーナスポイントが付きませんでした。皆さんもそうでしたか?

  • lchn429さま
    コメントありがとうございます。納得いかないお気持ちは大変によくわかります。泣き寝入りすることなく,アメックスへの問い合わせや消費者庁へのコメント投稿などなさると,数は力になり得ると思います。

  • ひろすけさま
    コメントありがとうございます。現在のところ私が得ている状況では,申込日にかかわらず,アメックスの公共料金キャンペーンは全て停止となっている模様です。Amazon経由のみ生きているという情報は聞きましたが。
    ただ,個人としては納得いくモノではないと思いますので,アメックスへの問い合わせや消費社庁への訴えはされるべきだと思います。

  • 初めまして。私も9/7にまだキャンペーンリンク残ってる所から申し込んだものです。本日カード受けたりしたのに貴重な初回入会を無駄にした気持ち。キャンペーン終了のお知らせも来てませんなぁ…。がっかりです。

  • はじめまして。9月7日に申し込みした者です。
    9月10日にまもなくカードが届く旨のメールがあり、郵便局からも通知があったので近日中に受け取る予定です。
    しかし、この間AMEXからはキャンペーン終了のお知らせは受けていません。9月9日のメールの対象外だったのでしょうか。
    私はこちらのブログで終了を知りましたが、同じ時期に申し込んだ方でキャンペーン終了を知らない方もいるのではないかと思います。
    取り敢えずカードを受け取って、AMEXの対応を待ってみようと思います。

  • こうさま
    コメントありがとうございます。おっしゃるとおりで,「予告なく終了できる」と書いておけば何でも大丈夫というのでは,何も信用できなくなります。消費者センターなどへの連絡は,個別では解決は難しくとも,問題の大きさを認識させて省庁を動かすことに寄与すると思います。

  • はじめまして。例えば、不動産の賃貸契約で「原状回復はすべて借主の負担とする」と書いてある契約を結んだからと言って、すべてその通りになるわけでないことは日本の常識です。「予告なく終了できる」と書いてあったからと言ってそれが当然というのは、ちょっと浅はか過ぎると思うのですが如何でしょうか。少なくとも日本の商習慣には合わないと感じます。せっせと消費者庁あたりから圧力をかけてもらうのが一番よろしいのではないでしょうか。

  • 早めに対策をせずに結局は6万ポイント組まで強制終了!
    アホとしか言いようがありませんね!
    これでアメックスの信用は地に落ちました。
    みんなで堂々と退会しましょう。

  • しみっちゃんさま
    コメントありがとうございます。誇大広告,法律用語で言えば,景品表示法第5条第1項 の「優良誤認表示の禁止」に当たると思われます。
    http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/yuryo.html
    ただ,何を言っているの?さまがご指摘の通り,特典の変更・中止の文言があることも確かです。訴訟社会アメリカに本社を持つアメックスがこれだけ強引な強権発動をしてきたということは,それなりの訴訟対策などもした上である可能性もあります。
    続報が入り次第,本ブログでも情報を流していきたいと思います。現時点では十分なお力になれないこと申し訳なく思います。

  • 先ほど電話で確認したら本当に終わっていた。しかも、電話にでる直前にオペレーターがゲラゲラと笑っていた。アメックスも落ちたな。

  • >誇大広告
    本ページに掲載のすべての特典およびサービスの内容、利用条件につきましては、予告なく変更または中止させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    キャンペーン入会サイトにこの記載があるのが読めませんかね?
    どうせ乞食しようとして失敗しただけでしょう?
    誇大広告だと思うなら、アメックスを訴えれば良いじゃないですか。

  • はじめまして、私は9月5日に申し込みをしました。そしてカードが到着する前にキャンペーンが終了しました。
    入会費無料なので詐欺ではないですが、人生に一度しかない「初回入会」をこんな形にされた(つまり別の機会の初回入会キャンペーンに参加できない)ことに非常に怒りを覚えます。
    そのキャンペーンがなかったら入会していなかった訳で、これって誇大広告にならないのでしょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA