ソラシドエアマイルで200%交換に成功!神戸-沖縄を6,000円分で往復可能!ソラシドエアカード必須




ソラシドエアとはどのような航空会社か?

つぎのソラへ。九州に根ざし、空から笑顔の種をまく。おかげさまで、ソラシドエアは就航15周年。これまでたくさんの笑顔に出会うことができました。私たちが飛んできたのは、人と人をつなぎ、地域と地域をつなぐため。これからはグローバルエアラインとして、日本と世界をつないでいきます。そして、つぎのソラへ羽ばたく力になるのは、やっぱり「笑顔」。15年分の感謝を胸に、これからも空から笑顔の種をまき続けます。

ANAやJALで国内線に乗っていると,特に九州路線で見かけるのが緑がイメージカラーの航空会社であるソラシドエアです。那覇空港でも見かけたことがあるのではないでしょうか?LCC(格安航空会社)と,大手航空会社の間に位置する感じですかね。

就航路線は下記の通りです。羽田でも見かけますが,意外なのは中部-那覇や,神戸-那覇を持っているんですね。名古屋人や関西人にも使い勝手がいいです。

上記の各便は下記の本数を運行しています(ANAとのコードシェア便含む)。主力の羽田-宮崎はなんと1日に16便,羽田-熊本と羽田-鹿児島も1日に10便と,かなりの本数です。

東京(羽田)-宮崎 8往復  16便/日
東京(羽田)-熊本 5往復  10便/日
東京(羽田)-長崎 4往復  8便/日
東京(羽田)-鹿児島 5往復  10便/日
東京(羽田)-大分 4往復  8便/日
沖縄(那覇)-宮崎 1往復  2便/日
沖縄(那覇)-鹿児島 2往復  4便/日
沖縄(那覇)-神戸 3往復  6便/日
沖縄(那覇)-名古屋(中部) 2往復  4便/日
沖縄(那覇)-石垣 1往復  2便/日
沖縄(那覇)-福岡 1往復  2便/日
名古屋(中部)-宮崎 2往復  4便/日
名古屋(中部)-鹿児島 2往復  4便/日

ソラシドエアマイル200%交換が本当に出来るかどうかの検証のいきさつ

そして,実は今回の200%交換の話は下記の記事を書いたときに「失敗しました」と報告したものです(下記の記事のカード発行キャンペーンは終了しています)。

【2019年版】ソラシドエアカード(Solaseed Airカード)入会キャンペーンで最大15,000ソラシドマイル!

2019-01-28

上記の記事をみていただければわかるのですが,でんでんさんよりコメントをいただきました。

でんでん より:
2018-01-09 17:31
これ本当にできますか?
三井住友カードに問い合わせたところ、よそからのポイントは交換できないとのことでした。
検索したところ、実例報告は2年前のこれしかありませんでしたが、これも信頼できる情報筋なのか・・・。どう思われますか?
https://www.facebook.com/nekogashira/posts/823568624419439

さらにカップさんからもコメントをいただきました。

カップ より:
2018-01-10 00:25
こんにちは。1年以上前のことですがGポイントからの交換で実践できました(^^♪
でも、でんでんさんのコメント見ると三井住友カードさんは認識していないようですね。ということは噂が広まればソラシドルートも終了???
カップのソラシドエアカードは2年目に突入する前に解約済ですのでもにもにた様のPeXからのポイント交換実践例の報告楽しみにしてます。

これらのコメントを受けて,実際に私も試してみました。

f:id:monimonita333:20180122154237p:plain

その結果,2018年1月に試したときは,1ワールドポイント→10ソラシドエアマイルに交換はできたものの,上記の「獲得・調整ポイント」から減算されてしまいました。

「獲得・調整ポイント」は,ANA VISAワイドゴールドカードを持っていれば,1ワールドポイント→10ANAマイルに交換できるので,これは意味ないな…と報告したわけです。

【重要】ワールドプレゼント→ソラシドエアマイル交換時の法則

しかし,2018年10月になって何気なく,余りポイントをもう一度交換してみたところ,今度はなんと「プレミアム・ボーナスポイント(現在はVポイント)」からの移行に成功したのです。そして,その後になぜこのようなことが起こったかも判明しました。

重要
「ANAマイレージ移行可能ポイント」がVポイント→ソラシドエアマイルの最低ポイント移行単位である1,000ポイント以上あると,「ANAマイレージ移行可能ポイント」から減算される。

「ANAマイレージ移行可能ポイント」が1,000ポイント未満の場合には「Vポイント」から減算される。

ANAゴールドカードを持っていれば,1ポイント=2ANAマイルに交換できる「ANAマイレージ移行可能ポイント」と,1ポイント=0.6ANAマイルにしかならない「Vポイント」では,ポイントの価値がまったく違いますので,この点が最重要です。

以下,改めて本当にポイントサイトからのポイント交換(Vポイント)で200%マイル化が可能か検証してみました。

ポイントサイトから移行したプレミアム・ボーナスポイントでソラシドマイルに200%交換は可能

それでは順を追って検証していきたいと思います。「ANAマイレージ移行可能ポイント(上記画像の表記では「ANAカード合計」)」が,1,000ポイント以下でなければなりません

上記では,「ANAカード合計」は0ポイントです(必ず1,000ポイント未満にすること)ので,ソラシドマイルには交換できません。

そして,この「Vポイント」は,PeXから移行したポイントの一部であることも間違いありません。

2020年6月1日から,ワールドプレゼントはVポイントに変わりました(ワールドプレゼント1P=Vポイント5P)が,PeXのページはまだワールドプレゼントのままになってます。

上記のPeXの交換ページにも,

PeXポイントからワールドプレゼント(現Vポイント)へのポイント交換は、ボーナスポイントとして加算されます。

と,明記されています。

ちなみに,PeX→Vポイントは月末締めの翌月25日前後に交換予定となっていますが,最近は18日前後に移行されている気がします。

次にVポイントからソラシドマイルへの移行を申し込みます。

Vポイントからソラシドマイルへの交換は非常にわかりにくいのですが,三井住友カードの「Myページ」でソラシドエアカードを選び,上部ツールバー「キャンペーン・ポイント」に「Vポイントの交換」のリンクがあります。

「他社ポイントやマイレージに移行する」の「マイレージへ移行」を選んでください。

ソラシドスマイルクラブ ポイント移行|三井住友カード

そして「ソラシドスマイルクラブ」を選択します。

Vポイント1P(1円相当)=ソラシドマイル2Pになってますので,200%交換です!

1,000ポイント(1,000円分)で,2,000マイルになります。Vポイント→ソラシドマイルへの移行には,ソラシドエアカードが必須です。

申込完了です。ワールドプレゼント→ソラシドマイルは約2日後に移行ということで,非常に早いです。

ワールドプレゼントからソラシドマイルに移行した結果,「Vポイント」から1,000ポイントが減算されました。

「ANAマイレージ移行可能ポイントは0ポイントのままです。確実にPeXから移行したVポイントから引かれています。

そして,ワールドプレゼントから申し込みした2日後(「ご利用日」は翌日付け)に,ソラシドマイルに「WPポイント交換マイル」として加算されました!

ワールドプレゼントの利用履歴にも上記の通り残っています。ただ,この利用履歴だと「ANAマイレージ移行可能ポイント」か「Vポイント」か見分けが付かないのですが,確実に「Vポイント」からの移行を確認できました。

つまり,上記のような「各ポイントサイト→PeX→Vポイント→ソラシドマイル」で,ポイントサイトで現金にするのに比べて200%のマイル(10,000円分なら20,000マイル)に交換可能なわけです。

PeX→Vポイントの交換には三井住友カードが必要ですが,これも三井住友カードの一種であるソラシドエアカードがあればOKです。

もし,登録していないポイントサイトがあれば,下記から登録をお願いします。ハッキリ申し上げます。登録いただくことで私へ紹介料が入り利益になります。もし,本記事の情報に価値があると感じられたら,ぜひお願いします。

ポイントインカム

モッピー

ハピタス

ECナビ

ソラシドマイル200%交換まとめ
・PeX→ワールドプレゼントの移行ポイントも交換可能
・ワールドプレゼント→ソラシドマイルへの移行はソラシドエアカード必須
・「獲得・調整ポイント」が200ポイント未満の場合のみ「プレミアム・ボーナスポイント」が交換に使われる

ソラシドエアのマイルは「ソラシドスマイルクラブ」に登録して貯める

ソラシドエアのマイルを貯めるには,まず「ソラシドスマイルクラブ」というマイルプログラムに登録が必要です。まずはソラシドスマイルクラブに登録しないと何も始まりません。

会員情報登録 | ソラシド スマイルクラブ|ソラシドエア

ちなみにソラシドエアはANAと提携していますので,コードシェア便と呼ばれる「ソラシドエアとANAとが共同で運航している飛行機」がたくさんあります。

同じ飛行機(コードシェア便)であっても,ソラシドエアで購入した航空券はソラシドエアスマイルクラブで,ANAで購入した航空券はANAマイレージクラブでマイルを貯めることになります。

ソラシドエアのマイル有効期限は36ヶ月

ソラシドエアのマイル有効期限はANAと同じく36ヶ月間です。仮に2020年6月に登場した場合,36ヶ月後の2023年6月末まで有効ということになります。つまり,古いマイルから有効期限がきちゃうわけです。

マイルを使ったときは,古いマイルから順に消費されていきますので,有効期限に気をつけて特典航空券に変えましょう。マイルは貯めるだけではなく,使うためのものですから。

ソラシドエアのマイルの使い方:特典航空券

では,肝心のソラシドエアのマイルで特典航空券に交換する際に必要なマイル数をお示ししましょう。まず,「シーズン設定」は下記の通りです。

ハイシーズンは年末年始,連休などです。ローシーズンは,2020年だと沖縄→神戸で「1/8~1/31、4/6~4/24、5/11~7/10、12/1~12/24」と限定的で,その他はレギュラーシーズンといった感じです。

神戸←→沖縄間の必要マイル数を抜粋してみました。必要マイル数はおおよそANAと同じか時期によってはちょっと低いという感じでしょうか。

普通に貯めるのであれば,特別にお得なわけではありません。

しかし,「各ポイントサイト→PeX→ワールドプレゼント→ソラシドマイル」で200%交換が可能なら話は別です。レギュラーシーズンの場合でいえば,

  • 東京-九州各地:片道3,500円分のポイント/往復6,000円分のポイント
  • 沖縄-宮崎/鹿児島/神戸:片道3,500円分のポイント/往復6,000円分のポイント
  • 沖縄-名古屋(中部):片道4,000円分のポイント/往復6,500円分のポイント
  • 沖縄-石垣:片道2,500円分のポイント/往復4,750円分のポイント
  • 名古屋(中部)-鹿児島:片道3,000円分のポイント/往復5,500円分のポイント

たったのこれだけのポイント原資でソラシドエアの特典航空券がGETできるのです!

利用不可期間の例(沖縄→神戸)

[2020年]1/1~1/7、8/12~8/17
[2021年]1/1~1/4

ただし,利用不可期間(ブラックアウト期間)があります。区間によって,年末年始・春休み・GW・お盆は使えません。この点はお気をつけください。

ソラシドエアカード側の入会キャンペーンもおトク!ノーマルカードでも最大1,500マイル獲得可能

  1. 入会だけで1,000マイル ※ゴールドカードなら2,000マイル
  2. 毎年の継続時に500マイル ※ゴールドカードなら1,000マイル

ソラシドマイル200%交換の裏ワザを実践するには必須のカードです!

ソラシドエアカードは,初年度年会費無料です。2年目からは1,250円(税込1,350円)の年会費がかかりますが,200%交換が改悪されるまでは十分に年会費を支払う価値があると言えます。

初年度年会費無料ですし,まずはソラシドエアカードを発行してはいかがでしょうか?あなたの旅行が驚くほど安くなります!

ソラシドエアのマイルで特典航空券を発券するには

ソラシドエアカード入会キャンペーンでマイルが貯まったら,今度は特典航空券の発券です。

まず,ソラシドスマイルクラブにログイン後,「特典航空券の予約」から申込みをします。

以前は電話でしか予約できなかったのですが,現在はWebでの予約ができるようになりました。

特典航空券は「会員が指定した指定利用者」ならOK

特典航空券をご利用いただける方

会員ご本人様または会員が指定した指定利用者に限りご利用が可能です。

※会員または指定利用者に提供された特典航空券は、いかなる形でも第三者への譲渡、売買、金品との交換を禁じます。

ここは解釈次第ですが,おそらく「会員が指定した指定利用者」はかなり幅広く考えていいはずです。

そこからの譲渡や売買(転売)は厳しく禁じられているようですが,会員本人が指定すれば家族でないとダメということはありません。

特典航空券の有効期限は1年間

有効期限

最初に予約操作を完了した日から1年間、または交換に使用したマイルの有効期限のいずれか短い方となります。

有効期限内であれば、同一区間での予約変更は可能です。

以前は有効期限が90日でしたが,1年間に改良されました。しかも,この特典航空券は日付・便変更可能です。

ご予約内容の変更

  • 特典航空券にてご予約された日付・便の変更はソラシド スマイルクラブ会員ページからお手続きください。
  • ご搭乗者名義及びご利用区間(片道・往復/出発空港・到着空港含む)の変更はできかねます。変更をご希望の場合は所定の払戻手続きをされた上で、新規のご予約が必要です。
  • 予約変更のお手続きは予約済みの搭乗日前日までにお手続きが必要です。ただし、搭乗日当日の出発空港にて、ご予約便より早い時刻に出発する同一区間の便に空席がある場合はご搭乗いただけます。
  • 予約変更後のシーズン設定マイルが異なる場合、マイルの差額調整を行います。

ソラシドエアの特典航空券は,前日までに手続きをすれば変更可能です。つまり,特典航空券はもっとも高い「大人普通運賃」や「往復割引」と同等の権利を持つのです。

払戻し

払戻手数料マイル:3,000マイル
特典航空券が全ての区間で未使用の場合に限り、払戻手数料マイルを減算したうえで、交換にご使用されたマイルを口座へお戻しいたします。
(往復の特典航空券をお申込みで、片道をご使用済みの場合にはマイルの払戻しはできません。)

払戻しをご希望の場合は、ご予約便の出発時刻20分前までに会員ページからお取り消しください。
ご予約便出発前までに予約取消しのない場合、特典航空券は無効となりマイルの払戻しができません。
※口座に戻るマイルの有効期限は、特典航空券を発行した際にご使用されたマイルの有効期限に準じます。
※払戻手続き時点で、有効期限が過ぎているマイルは払戻しできません。

ちなみに,特典航空券の払い戻しは,払戻手数料が3,000マイルかかりますのでお気をつけください。

まとめ:ソラシドルートで200%交換は可能!

以前にうまくいかなかったのは,私の気のせいではありませんでした。「ANAマイレージ移行可能ポイント」が1,000ポイント未満の場合のみ「Vポイント」が交換に使われるのです。

「ANAマイレージ移行可能ポイント」と「Vポイント」はまったく価値が違いますので,これは一種のバグといっていいでしょう。

下記のソラシドマイル200%交換は確実に成功しました。

ソラシドマイル200%交換まとめ
・PeX→Vポイントの移行ポイントも交換可能
・Vポイント→ソラシドマイルへの移行はソラシドエアカード必須
・「ANAマイレージ移行可能ポイント」が1,000ポイント未満の場合のみ「Vポイント」が交換に使われる

これはメチャクチャスゴいですよね。このソラシドルートで各ポイントサイトからソラシドマイルに200%交換をすれば,レギュラーシーズンの場合,

  • 東京-九州各地:片道3,500円分のポイント/往復6,000円分のポイント
  • 沖縄-宮崎/鹿児島/神戸:片道3,500円分のポイント/往復6,000円分のポイント
  • 沖縄-名古屋(中部):片道4,000円分のポイント/往復6,500円分のポイント
  • 沖縄-石垣:片道2,500円分のポイント/往復4,750円分のポイント
  • 名古屋(中部)-鹿児島:片道3,000円分のポイント/往復5,500円分のポイント

このように,ウソのような安価で上記のルートの特典航空券が発行できてしまいます。

ただし,あまりにおトク過ぎてこれまた改悪の可能性も十分にあります。この点はご了承ください。

ニモカルートの上限を検証!ANA VISA nimocaカードからANAマイル70%交換は一度に11万ポイントでも可能か検証してきた!

2018-03-04

【新規入会キャンペーンで最大32,000マイル】ANA VISA nimocaカードでニモカルートを活用!70%交換だが月間移行上限なし!

2017-12-24

東京-九州各地の路線は,上記のnimocaルートを実践するために東京から気軽に九州に出かけるのに使えますね。

また,関西在住の方は神戸-沖縄を往復6,000円分で使えるのが大きいです!家族旅行にも最適ですね。関西の方にはメリットが大きいのが,このソラシドルートだと言えます。

駐車料金・割引きご案内|神戸空港

しかも,神戸空港は搭乗者なら24時間まで駐車場無料です!その後も1時間150円&24時間ごとの上限1,000円と,圧倒的な安さです。詳しくは上記リンクをどうぞ。

ソラシドエアマイルを使って実際に神戸-沖縄に搭乗してきた旅行記は下記をどうぞ。

【ソラシドエア特典航空券】たった6,000円分のポイントで神戸-沖縄往復!ホテルもdポイントで

2019-01-28










12 件のコメント

  • いつも楽しく拝見しております。
    さて、コロナウイルスも落ち着いてきましたので、ソラシドカードでたまったマイルを使って宮崎か沖縄に旅行に行こうと計画しております。

    ソラシドカードの発行元である三井住友カードが、2020年6月よりVポイントに装いが新しくなりましたが、この記事の200%還元は封鎖されましたでしょうか?

    Vポイントになっても「獲得・調整ポイント」「プレミアム・ボーナスポイント」という区分は維持されているようで、こちらのスキームはまだ使えるような気はしますが…お分かりの情報があればお教えください。

    • サイダーさま

      コメントありがとうございます。Vポイントになって,1ポイント=1円になりました。ソラシドエアマイルへの交換は,「1ポイント=2マイル」と表示されていますので,おそらくまだ200%交換は可能です。

      従来の「獲得・調整ポイント」は「ANAマイル移行可能ポイント」と表示されているようなので,これが1,000ポイント以下なら,従来の「プレミアム・ボーナスポイント」つまり現在の通常Vポイントから交換可能かと思われます。

      いま,試しに1,000ポイントをソラシドマイルに交換してみましたので,その結果を見てブログを更新したいと思います。

  • いつも大変ためになる情報ありがとうございます。さっそくソラシドエアカードを作成のうえ、マイル移行してみました。当初、獲得・調整ポイントの残高がある状態でポイント移行したところ、獲得・調整ポイントから減算されていました。その後、獲得・調整ポイントをANAマイルに移行してから、残高が200ポイント以下の状態で行ったところ、プレミアム・ボーナスポイントから減算されていました。獲得・調整ポイントがある状態だと、そちらが優先して使用されるが、残高不足ならプレミアムボーナスポイントから使用されるようです。この点を踏まえると、そのうちこのルートは塞がれそうな気がしますね。

    • 通りがかり王子さま

      コメントありがとうございます。やはりそうだったんですね!私が初回にやったときに「獲得・調整ポイント」から減算されたのは気のせいや思い違いではなかったわけですね。なるほど。

      ありがとうございます。追記しておきます。

  • いつも有益な情報ありがとうございます。
    早速ソラシドエアカード作らせていただきました。ご質問なのですが、特典航空券を取る場合 電話が必要とのことですが、これは本人でないとダメなのでしょうか?主人のカードを作って、電話は妻でも良ければ主人の分も作ろうかなと思ったのですが。
    またANAのようにpexからワールドポイント、ワールドポイントからマイルへの上限ポイント数はあるのでしょうか?
    お伺いしてばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    • ぽちさま

      コメントありがとうございます。PeX→ワールドポイントはかなり交換してますが、上限はなさそうです。ワールドポイント→ソラシドも上限はなさそうですが、私自身は数万ポイントしか移行した経験はありません。

      特典航空券については私はソラシドエア事務局ではございませんので、確たることはわかりません。わかる範囲でお答えはしますが、基本的にソラシドエアにお問い合わせください。

      ソラシドエアのサイトを見る限り、特典航空券予約電話は本人限定という記載はありません。実際の運用はわかりませんが。

      また、

  • いつも有益な情報ありがとうございます!
    夜中に読んで眠れなくなりました(笑)
    すぐにでも動きたいのですが、三井住友カードも持っていないのです。
    もにもにた様のご紹介などございましたら、そちらから作りたいと思うのですが ございますか?
    まずは三井住友カードを作りワールドプレゼントに移行手続きして来月ソラシドエアカードを作るのがベストでしょうか?

    • ぽちさま

      コメントありがとうございます。三井住友カード(ソラシドエアカード含む)は特に紹介制度はありませんので,本記事からポイントインカムに登録して発行して下さい。2,500円分のポイントがもらえます。

      ソラシドエアカード=三井住友カードなので,ソラシドエアカードさえ作ればOKです。

  • カードを持ってない者ですが、とりあえずページに行ってみると
    恐れ入りますが、選択されたメニューはご利用いただけません。
    と表示されました。
    もしかしてもう既に使えませんかね?
    ちなみにpex、通常ポイント両方ともです。
    所有者側から確認して頂いてよろしいでしょうか?

    • まいらーさま

      コメントありがとうございます。ソラシドエアカードを持っていないと交換ページは表示されません。まずカードをお作りください。

      いま、改めて交換ページにアクセスしてみましたが、私は表示されました。よろしくお願い申し上げます。

  • 仰天です。
    こちらから、夫婦でアカウント作らせていただきます!
    一点、よろしければ教えて下さい。
    羽田長崎便をよくANAで利用していますが、ソラシドエアの場合、特典枠は豊富にありそうですか?
    写真が趣味で長崎に家族4人で頻繁にANAに乗っています。
    (仕事でマイルを貯め、いっしょにマイル割で家族3人搭乗しています)
    土日の枠が知りたいです。

    また、いまワールドプレゼントにポイントはありますが、ソラシドエアのカードを発行しないと、ポイントからソラシドマイルに移行できませんよね?
    仮会員番号みたいなのが発行されたらすぐできるかなと。。

    • akikoさま

      コメントありがとうございます。実は私も特典航空券発券はこれからです。特典枠はどうですかねぇ…。これから実践してみます。

      ソラシドスマイルクラブの会員番号はwebですぐに発行できますが,ソラシドエアカードがないとマイル移行はできません。カードが届く少し前に,Myページ上には現れると思うので,その時点から移行が出来るようになると思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA