ローソンIDにも複数の「パスワード再設定」メールが!これによりローソンID全会員パスワードリセット




ローソンIDもdポイントやPonta狙いの攻撃か

ローソンID

dポイントカード番号を狙った実店舗での不正利用については,下記の記事でご報告しました。

dポイントが不正利用された体験記!その手口について考察&効果的な対策とは

2018.09.10

これと関係があるのかないのかわかりませんが,ローソンIDにも複数の「パスワード再設定」メールが届いています。もちろん,自分でやったわけではありません。

ローソンIDにも複数の「パスワード再設定」メールが届く

ローソンIDの「パスワード再設定」メールとは上記の通りです。まったく身に覚えがありません。

ローソンIDは,メールアドレスです。つまり,第三者が私のメールアドレスを取得して,パスワードの再設定を試みているということになります。

  • 2018/09/08 05:48
  • 2018/09/08 12:37
  • 2018/09/09 14:50
  • 2018/09/09 17:06

届いたのは上記の4通です。1通目でパスワードは変更したのですが,その後もしつこく来るので,ローソンIDを削除しました。

未曾有の事態!ローソン公式サイトで全会員のパスワードリセット

お客様へ重要なお知らせとメールアドレス・パスワード再設定のお願いについてご連絡させていただきます。

昨今、悪意ある第三者によって他のサイトから不正取得したメールアドレスとパスワードを流用し、別の複数サイトでログインを試みるという、不正アクセス事例が多発しております。ローソンIDサイトにおいても、先日来主に海外のIPアドレスから同様の手法にて断続的に不正ログインが試みられております。

今後も引き続きこのような不正アクセスが発生する可能性があることから、大変恐縮ではございますが、9月10日(月)14時をもって、会員の皆様のパスワードをリセットさせていただきました。
お客様には大変お手数をおかけしますが、ログインいただく際にパスワードの再設定をお願い致します。

パスワードの再設定は下記ウェブサイトのURLからお手続きいただけます。
https://id.lawson.jp/login/passwordmail/

尚パスワードを再設定される際には、他サイトで利用されているパスワードとは異なるパスワードを設定下さいますようお願い申し上げます。

当社では、今後も引き続きこのような不正アクセスが発生する可能性を鑑み、ローソングループの全てのサイトにおいて、パスワード強化対応等、セキュリティ向上を目的とした、様々な対応を検討中です。
今後もお客様に安心してご利用頂けるサイト運用を心掛けて参りますので、引き続き、ご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】
こちらの内容のお問い合わせ、ご要望は、 下記URLの下部に設置のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
(受付時間:24時間 365日)
https://faq.lawson.co.jp/lawson/form/200/

http://www.lawson.co.jp/info/20180910_mai.html

2018年9月10日にローソン公式サイトからとんでもないお知らせが出されました。なんと,ローソンID全会員のパスワードリセットをしたとのことです。一斉にパスワード再設定が集中したら,サーバー持つのでしょうか…。それだけの緊急事態ということです。

ローソンIDはdポイントとPontaポイントに連携されている可能性がある

ローソンIDは,dポイントとPontaポイントに連携可能です。ひょっとすると,あなたも連携しているかもしれません。

連携していた場合,ローソンIDに不正アクセスされると,dポイントやPontaポイントを不正利用される可能性があります。

ローソンIDを削除してもPonta Webにはログイン可能でPontaポイントも残る

Ponta Web

ちなみにローソンIDを削除してもPonta Webにはログインできますし,Pontaポイントも残ります。上記の通り,私はそもそもちょっとしかポイントがないので,試すことができました。

まとめ

ローソンID

ローソンIDの削除も検討した方が良いかもしれません…と当初はこの記事ですすめていたのですが,なんと2018年9月10日にローソンID全会員のパスワードリセットという大規模な話に発展しました。驚きです。

また,この「パスワード再設定」メールが来るということは,リスト型攻撃の対象となるリストに,そのメールアドレスが含まれているということですから,今後,会員登録などの場合には別のメールアドレスを使うことを検討した方がよいかと思います。

Pontaポイントについては「使われる前に使ってしまう」ぐらいしか打つ手はありません。

一方,dポイントについての間接的な対策としては,所持しているdポイント(通常ポイントのみ対象)をdポイント投資にいったん入れてしまうという手もありますね。手元にdポイントがなければ不正利用されることもありませんので。

dポイント投資を始めて1ヶ月の成果報告&その後に発見した「負けない後出し運用テクニック」を公開

2018.06.17

今回は少し残念なお知らせになりましたが,dポイントは効果的に使えば多大な節約になります。dポイントの貯め方・使い方については,下記の記事などでまとめていますので,ご一読ください。

【注意喚起】dデリバリー6ヶ月連続注文で30,000ポイントプレゼントに後出し追加条件が

2018.09.01

dトラベル「dトラ秋祭り!9月10月連続宿泊で1万ポイント」全員プレゼントキャンペーン!

2018.08.03

dポイントの貯め方・使い方を解説します!dポイントを貯めるためのカードやお得な活用方法のまとめ

2017.12.17

ドコモをご利用の方は,dカードGOLDを使うのが節約にもっともおトクです。詳しくは下記の記事をどうぞ。

dカード GOLDはドコモユーザーは持たなきゃ損!メリット・デメリットのまとめを実体験に基づき紹介

2018.04.07










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA