ギフトコが2019年2月28日にサービス終了!ギフトチケットの販売は2018年9月27日まで




ギフトコが2019年2月28日にサービス終了

dポイントでローソン引換券やサーティーワンなどが購入できるということや,各種キャンペーンも充実しており,本ブログでも何度となく取り上げてきた「ギフトコ」が,2019年2月28日をもってサービスを終了することのことです。

2018/06/25
【重要なお知らせ】「ギフトコ」サービス提供の終了について
お客様各位

平素はギフトコをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「ギフトコ」は2019年2月28日(木曜)午前11時をもって、サービス提供を終了させていただくことになりました。
サービス終了に伴い、ギフトチケットの販売は2018年9月27日(木曜)午後5時をもって終了させていただきます。また、ギフトチケットの交換については、各ギフトチケット記載の有効期限までにご利用くださいますようお願いいたします。

https://giftco.jp/service/notification

ギフトコのサービス提供終了に伴うスケジュール

・ギフトコアプリダウンロードおよびサポート終了※1 :2018年8月23日(木曜)午前10時
・ギフトチケット販売終了:2018年9月27日(木曜)午後5時
・ギフトチケット交換終了※2 :2019年1月31日(木曜)午後11時59分
・ギフトコサービス終了※3(問い合わせ含む):2019年2月28日(木曜)午前11時
※1 アプリ終了後は、webブラウザからのご利用をお願いいたします。
※2 ご購入されたギフトチケットにより有効期限は異なります。チケットに記載の有効期限までにご利用ください。
※3 サービス終了後に何らかの操作ができた場合でも、動作保証その他のサポートは致しかねます。

https://giftco.jp/service/notification

ギフトコのサービスそのものは,2018年2月28日まで継続するようですが,ギフトチケットの販売は2018年9月27日までとのことです。

また,購入したギフトチケットの有効期限にかかわらず,2019年1月31日にはギフトチケット交換終了になるという点も注意が必要です。

ギフトコ新規加盟店およびギフトコ for Bizについて

新規加盟店およびギフトコ for Biz(法人様向けギフトチケットの販売)の受付については、すでに終了しております。

ご愛顧いただきました皆様には心より厚く御礼申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

https://giftco.jp/service/notification

こちらはもう既に受付終了したとのことです。

まとめ

上記の画像にあるようにギフトコは「SNSやメールで気軽に送れるソーシャルネット」という触れ込みのサービスです。決して使い勝手が悪かったわけではありませんが,こうしたサービスはPaymoやPringなどのような送金サービスに比べるとまどろこっしいところがあるのも事実です。

また,Line Payのように,大手のSNSによっては直接に送金サービスを扱うところもあり,「モノしか送れない」「独立系」というギフトコはちょっと普及に伸び悩む位置だったのかなと思います。

しかし,dポイント(ドコモ)という大きなバックグラウンドがあるので,もう少し頑張るかな?と思っていました。早々にあきらめるとは驚きです。ドコモの方針変更か資金力に陰りが出てきたのかわかりませんが,今後のドコモの戦略を見る上で重要な転換点である気もするニュースでした。

 











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA