ソラチカルートが2018年3月31日で終了!ドットマネー,PeX,Gポイント,ネットマイルからの交換が終了へ




ソラチカルートが2018年3月31日で終了

f:id:monimonita333:20180109122233p:plain

お知らせ一覧|東京メトロ To Me CARD

衝撃の一報が入ってきました。2018年1月9日,東京メトロは2018年3月31日をもってドットマネー,PeX,Gポイント,ネットマイルからメトロポイントへの交換終了を発表しました。

「ドットマネー」との提携サービス終了について
平素はTo Me CARDをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度「ドットマネー」との提携サービスは、2018年3月31日をもちまして終了させていただくこととなりました。
つきましては、サービス終了日以降は、「ドットマネー」から「メトロポイント」へのポイント交換サービスはご利用いただけません。
長らくご愛顧を賜りましたお客様には、サービスの終了によりご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
これまでご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

「ドットマネー」との提携サービス終了について:お知らせ一覧|東京メトロ To Me CARD

上記はドットマネーですが,PeX,Gポイント,ネットマイルもほぼ同様の文面です。ソラチカ交換率の改革ではなく,交換中止という手段をとってくるとは…。

こうなると,ソラチカルートを苦々しく思っていたのは,やはりJCBであるということが鮮明になりましたね。クレジットカードは使われてこそということです。

言うまでもなく,当ブログはこの改悪に一部荷担したわけです。反省しております。申し訳ございません。とりわけ,2017年12月にソラチカ案件をオススメして発行してくださった方々に深くお詫び申し上げます。

 

その他の交換ルートはどうなる?

f:id:monimonita333:20180109122620p:plain

一方で気になるのは,公式に交換中止が発表されたドットマネー,PeX,Gポイント,ネットマイルの4つ以外の交換ルートです。おそらくは交換中止になると思われますが,今後,一つずつ確認していきたいと思います。

 

 

まとめ:2018年3月31日までにメトロポイントへ交換しておくべきか?

f:id:monimonita333:20180109122947p:plain

いまできることといえば,交換中止となる2018年3月31日までに,できる限りのポイントをメトロポイントに交換しておくことです。

*毎年4月1日から翌年3月末日までの間に付与されたメトロポイントは、翌々年の3月末日まで有効です。

上記の通り,メトロポイントは「毎年4月1日」を起点にして,翌々年の3月末日まで有効です。つまり,2018年3月31日までに交換したメトロポイントは,2019年3月末日まで有効ということになります。つまり2018年1月からだと15ヶ月分ですので,2万ポイント×15ヶ月=30万ポイントというわけですね。

ただ,理系マイラーさんが上記で書かれているように,例外として2018年3月16日以降にメトロに交換したポイントは,2018年4月付与となり,2020年3月末日まで有効となる可能性もあります。すでに大量ポイントがある方は,頭に置いておくとよいかもしれません。

もう一つ,注意しておきたいのは,メトロポイントからANAへの90%交換という制度も2019年3月末日までに改悪になるか可能性もあるということです。この点を考慮して行動を決めなければいけません。

f:id:monimonita333:20180109123320p:plain

幸い,メトロポイントは等価で楽天スーパーポイントとnanacoポイントに交換可能なので,最悪この部分を改悪されなければ,損をすることはありません。この点をどう考えるかですね。

上記のようにTweetした通り,2018年1月9日は,ソラチカルートが当たり前だと思っていた陸マイラーにとって,常識が大きく変わる日となりました。

今後はANAマイル交換率70%のニモカルートがメインとなるのでしょうか。それともこれも改悪されてしまうのでしょうか。

ただ,今回の交換中止はJCBの主導であることは明らかで,nimocaはVISA(三井住友カード)なのですぐに同じように判断するとは限りません。ANA VISA nimocaカードは始まったばかりで普及させたいでしょうし。実際,ソラチカもかなり長く続きましたから。

九州か函館に行くためにJALマイル交換率80%のモッピールートの活用はいかがでしょうか。最大90.9%交換ですが,条件が厳しすぎ(クレカ2枚発行など)るので,実質的には80%交換で使うのが現実的でしょうか。モッピーには早めに登録をオススメします。

今後もできるだけ前向きな情報を伝えていけるように今後も頑張りたいと思います。よろしくお願い申し上げます。











3 件のコメント

  • ヤフー期間限定Tポイントとハピタスポイントハピタスポイント20000Pあります
    ソラチカルートがなくなることを3月にはいってしりました

    期間限定Tポイントは3月15日までです
    マイルをためようとハピタスに登録したばかりなのに

    3月末までに間に合わないんですよね?

    • まるこさま

      コメントありがとうございます。期間限定Tポイントは今回の件に関係なく,マイルには交換できませんので,3月15日までにYahoo!ショッピングやlohacoなどでご利用下さい。

      現時点でハピタスポイント20000Pがあるのであれば,ハピタス→PeX(ドットマネー)は3営業日で交換されますので,3月中にPeX(ドットマネー)→メトロポイントに交換すれば,この分についてはANAマイル90%化に間に合います。

      そのあとは,モッピー→Gポイント→LINEポイント→メトロポイントでANAマイル81%交換が可能です。LINEポイント→メトロポイントをふさがれると終わりですが…。

      • さっそくの回答ありがとうございます(^-^)

        本日ハピタスポイントの移行挑戦してみます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です